2018-08-15

落雷で液晶モニタ故障、買い替え

我が家は長年テレビのない生活をしていましたが、去年からリビングに自作パソコンを設置して40インチのモニター
(61,656円で購入)



でテレビを見ていました。テレビを見るためにはチューナーが必要です。Windows10に対応したTVチューナー
(14,775円で購入)

を取り付けました。3TBの内臓ハードディスク

(7,780円で購入)

を別ドライブに設定してそこにTVを録画しています。一年余り快適に視聴できていましたが先日8/13(月曜日)になんと落雷のため液晶モニタの電源が付かなくなりました!夕方に大雨・雷になり夏休み中の長女と気象情報を見てみようとTVをつけたところ近くに雷が落ち一瞬画面が黒くなり驚いているとしばらくしてまた二度目の雷が落ちた瞬間に完全に画面が消えてしまいブラックアウト。初めはどうなったのか理解できませんでしたが、どうやら雷による過電流でやられたようです。コンセントを差し替えても主電源の青ランプがつきません。いや~軽率でした。まさか落雷で壊れるとは思いもよらなかったのですが、いろいろと試してみましたがダメでした。

以前は液晶モニタもPC電源と同じの電源タップに繋いでいたのですが、ソーラーパネル設置後にモニタを太陽光発電でまかなえるかどうか試す際に何度も電源プラグを差し替えるのが面倒になりモニタのプラグを電源タップではなく直接コンセントにつないでいたのが良くなかったです!いまは太陽光は扇風機とiPadなどの充電用にしか使っていないので、もう遅いですがこれからはモニタのプラグは耐雷サージ機能付の電源タップに繋ぎっぱなしにします。

落雷による故障は保証対象外とのことなのでどうにもなりません、新しいモニタにしない限り何もできません。神の啓示でまたテレビのない生活に戻ればいいかとも思いましたが、PCとしてネットで調べものをしたり子供にDVDを見せたりして重宝していたので、モニタを買い替えることにしました。40型の大型モニタなのでどうやって処分するのか気になったので説明書を参照すると、無料で引き取ってくれるとのことでネットで手続きしました。



液晶パネルの裏側です。PCリサイクル(右下)のマークがあれば無料で引き取ってもらえます。Power Rating 100-240Vとのことなので、これを超える過電圧がかかって壊れたのでしょう。リサイクルしてもらうには型番とシリアル番号(S/N)が必要です。一週間のうちに郵送用の伝票が送られてくるそうです。そうと決まれば早めにモニタを買い替える必要があります。(細かいですが梱包用の箱のことも気になるし。)そこで検討した結果
(59,800円で購入)

にすることにしました。前よりも大きくて値段もお得ですがリモコンはついていません。先ほど配送されたので早速取り付けてみました。

before

after

若干サイズも大きくなり、画像もきれいです。足元もスッキリしました。一番大変だったのが壊れた液晶パネルの梱包作業です。新しいパネルが送られてきた箱では大きすぎたため、近所のスーパーで段ボールを寄せ集めて来てハリボテの段ボールに梱包しました。


寸法はギリギリなのでちょっと不安です。今度伝票が送られて来たら郵便局に持っていきます。(追記2024/1/5:無事無料で郵送できました。)

0 件のコメント: