2019-03-06

Googleグループでメッセージが保留となるときの対処法

社内イントラで使っているグーグルグループのアドレスに送ったメッセージが保留となる現象が続いたため調べてみました。以前も同様なことがありましたが、保留メッセージを処理するときに「メールを配送し、同じ送信者からのメールは常に配送する」という $\infty$ マークのボタンを押せばその後は問題なく配送されていました。ところが最近 Google Apps for Business の管理コンソールの設定が変わったようで、ここ1ヵ月ぐらいはこのボタンを押しても効果がありませんでした。社内のメールアドレス(Google Appsで登録したユーザー)からのメッセージは配送されるのですが、一般のGmailアドレスからのメッセージがスパム判定されてしまいます。定期的に保留メッセージの処理をするのが面倒なので下記のサイトを参考にして対応しました。

https://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=6967
https://codenote.net/g-suite/2342.html
http://www.itc.keio.ac.jp/ja/google_groups_user_manual_group_hold.html#2
http://apps.systena.co.jp/faq/groups-1.html

具体的にはグーグルグループのページから「アクセス設定」→「詳細設定」→「設定」→「管理」と遷移して、「スパムメッセージ」の項目をデフォルトの「管理キューに送信し、モデレータに通知する」から「管理キューをスキップしてグループに投稿」に変更します。これでメッセージが保留されることは無いはずです。グーグルグループの管理については2019年5月に簡素化され、一部の設定についてはサポートが終了するらしいので5月以降にまた不具合が生じるかもしれませんが、とりあえずそれまでは現状で様子を見ようと思います。

0 件のコメント: