2018-08-26

2016年の年末家族ドライブ、奈良・三重

ビジネスホテルに泊まると家族4人で15,000円以内で泊まれるので年末の休みにはドライブ旅行するようになりました。子供が小さいうちだけなのでいつまで続くかわかりませんが、2016年の記録です。12/22夕方に都内出発、調布から中央道に入り圏央道から東名、新東名、伊勢湾道でいつもの刈谷PAで休憩、食事。その後、東名阪から名阪国道に乗りました。名阪国道に入ってから照明が暗く、雨も降ってきて、ダンプカーばかりだったので安全運転で行きました。伊賀一之宮ICで降りてから下道でルートイン伊賀上野に着いたのは22時過ぎでした。翌朝は折角なので上野城へ。

きれいなお城でした。高台の上にあるので街を一望できます。天守閣にも入ることができ、城主藤堂高虎ゆかりの品々の展示がされています。

前年に行った姫路城よりものんびりと見学でき、景色も楽しめました。小さい子供と行くのなら姫路城よりも伊賀上野城のほうが楽ですね。前年はずっと抱っこして、急な階段を天守閣まで登ったものの行列について行っただけで、また下るという団体登山のような印象でしたが、ここでは(朝早かったこともあり)私達だけで天守閣を満喫できました。

その後、同じ公園内にある忍者博物館へ。

楽しい所でした。その後、子供たちがのんびりしている間、私だけ松尾芭蕉の記念館へ。芭蕉の来歴の説明など貴重な資料がありました。下調べなしに訪問しましたが、この上野公園はとてもよかったです。機会があればぜひ寄ってみてください。

この日のメインは奈良のお寺巡りなのであまりゆっくりしていられません。車に戻り、法隆寺へ。

自分も昔はよく親に寺に連れて来られてあまり楽しくなかったので、わが子も同じように感じていることでしょう。

その後、柿の葉寿司のお店で昼食。おいしかったです!食後は少し早めに奈良市内のホテルに行き、車をとめさせてもらいました。奈良市内はホテルが少なくさらに駐車場付きとなると数が限られます。安いところは満室だったので、奮発して飛鳥荘にしました。猿沢池、興福寺のすぐ近くで最高の立地でした。そういえば、中学の修学旅行で猿沢池のほとりの宿に泊まった記憶がありますが、だいぶ様変わりしているようで泊まった旅館は見当たりませんでした。ホテルから歩いて東大寺と春日大社へ。

夕食後、子供たちは疲れたようなので、一人で散策。二月堂まで足を伸ばしてきました。奈良の夜は早いです。あっという間に店も閉まり、真っ暗になります。

翌朝、長女と散策。通りすがりの方に写真撮ってもらいました。

翌日は、市内を南下、名阪国道を戻って伊勢道に入りさらに南下、伊勢神宮を通り過ぎて、途中、道の駅伊勢志摩へ寄ったりしながら、志摩マリンランドへ。去年行った鳥羽水族館よりはこじんまりしていますが、周りの景色がきれいでした。(追記:志摩マリンランドは2021年3月に営業休止するそうです。)その後、モスバーガーに寄ったりしてから志摩スペイン村へ。半日チケットで入場しました。クリスマスイブということで飾り付け、イルミネーション、プロジェクトマッピングなど楽しめました。また、いろいろなアトラクションがあり個人的には浦安のテーマパークより面白かったです。

その晩は、新しくできたばかりのルートイン伊勢に宿泊。志摩から伊勢まで戻る際は、鳥羽方面から帰ったのですが途中の山道が暗くてちょっと怖かったです。

翌朝、折角なので夜明け前に伊勢神宮、内宮へ。ちょうど宇治橋から日が昇るとのことで多くのカメラマンが待機していました。

明るくなってからお参り。

ついでにと言ってはなんですが猿田彦神社にも寄りました。一部では猿田彦はイエス・キリストであったとの話もあるようなので、クリスマスの日に行ってみましたがキリスト教に関係するようなものは見学したかぎり特に何もありませんでした。

宿に戻って、朝食後家族を連れて再び内宮へ。朝いちの時はすぐそばの駐車場に停められましたが、あっというまに満車になるようで、遠くの駐車場からのんびり歩いて参拝。この朝2度目ですが、何度来ても清々しい所です。

参拝後は、ぜんざいを食べたり買い物をしてから、伊勢道北上。嬉野PAに寄ってから、津ICで降り23号線で北上、四日市と鈴鹿にいる親戚の所に伺いました。帰りは23号線でみえ川越ICから伊勢湾岸道へ。この道は2度目なので前回同様ICに入る直前のGSで給油しました。その後は新東名、圏央道、中央道経由で帰宅しました。途中さすがに疲れたので妻に運転代わってもらいました。