2018-08-15

自作パソコンのパーツ紹介

前回のエントリで昨年デスクトップパソコンを組み立てた話をしたので、この機会にどのようなパーツを買ったか紹介します。詳しい説明は抜きに、購入したものを羅列します。すべてアマゾンで買いました。PCの自作に興味ある人はネットでも詳し情報を得られますが何か本があった方が安心です。初心者向けの



が写真による図解も豊富で参考になりました。


一番目立つPCケースはデザインが気に入ったものにしました。

購入時8,699円

これはアマゾンではもう取り扱ってないそうです。初めての作業だったので念のため静電気対策用手袋

800円

を使いました。電源はこれ

5,378円

にしました。今は5,184円になっています。内臓SSDはこれ。

11,317円


全体的に一年前より割安になっています。特にマザーボードが14,697円から9,470円にまで下がっていました。これだけそろえるとワイヤレスでネットにつないで、TVチューナーでテレビを見たり、3テラバイトのHDDにテレビ番組を録画(600時間以上)できます。グラフィックボードを取り付けないとせっかくモニタがいいものでも高画質な映像は楽しめません。一度自分で作ってみるとパソコンの中身がよく分かり、改良したり故障したときの対応がしやすくなる気がします。あとは雷サージ対策をすればバッチリなんじゃないでしょうか。最近はチューナー内蔵型のPCも売られているようですが、自分で作ってみるのも楽しいと思います。興味のある方は是非やってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: