2018-08-12

2016年夏の東北ドライブとエンジンオイル交換

我が家の愛車はカローラフィールダー(シルバー)です。平成14年6月登録なのでもう16年ものですが購入したのは平成18年12月で中古で107万7千円でした。アメリカでTA(Teaching Assistant), RA(Research Assistant)してためたお金で購入しました。初めは自賠責保険にしか入っていませんでしたが、妻がアパートの駐車場で隣の車にぶつけたため持ち主のところに菓子折りを持って当時3歳の子供を連れて謝りに行きました。修理・代車の費用合わせて10万円払いました。持ち主の方には、「ぶつけられたのは確かに嫌だったけど、いまどき珍しく正直に謝ってくれてかえって気持ちいい思いをしたよ。」と言ってもらいホッとしました。ただ、このまま自賠責だけでは(自分は良いとしても妻の運転もあり)不安なので、自動車保険に入ることにしました。ディーラーの方は自動車保険入ってなかったのですかと驚いていましたが、私も今考えると同感です。平成24年1月から保険に入っていますが、その後も妻の運転で保険にお世話になることがありました。軽い対物事故ですが相手との間に保険会社に入ってもらって助かりました。菓子折りもって妻の尻拭いするのだけはもうやりたくないです!

車検は近くのガソリンスタンドでお願いしていますが、だいたい10万円ぐらいで済んでいます。とはいっても日帰り登山や家族旅行で国内色々と走っているので、高速道のガソリンスタンドでこのタイヤでは走らせられないからとタイヤ交換をしてもらったり、エンジンオイルの入れ替えをしてもらったこともありました。そういう親切なガソリンスタンドは上信越道や東北道に多いです。貧乏性なので都内や近畿の高速でGSに入ると損した気分になります。

これまでの家族旅行で印象的なドライブは沖縄に行く予定だったものの直前に台風で飛行機が飛ばなくなり予定をすべてキャンセルして2016年夏に東北を無計画に回ったときのことです。初めは浦安のディズニーランドで遊んでからその付近で一泊し翌日首都高、常磐道で磐城で降り、ハワイアンズに寄って遊んで、その後、磐越道で郡山JCTから東北道に入り、白石ICで降り米沢牛の焼き肉を食べました。その日はラフォーレ蔵王で一泊、広いホテルでしたが宿泊客が3家族ぐらいだったので当日でも問題なく泊まれました。途中、こけしの里のような山道を通ったのが印象的でした。翌日は村田ICから東北道に入り仙台南部道路・東部道路経由で三陸道で松島まで。松島で遊覧船、瑞巌寺によりそのあとそのまま三陸道を石巻方面へ、無料区間となっている三陸復興道路と下道(国道45号)を北上しました。なんどもニュースで見た南三陸、気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石を抜け、山田町へ。山田町はNHKラジオ第1の昼の番組「旅ラジ」で紹介されていたので気になっていました。道の駅で情報収集してから近くのビーチに行ってみました。海開き前だったので人はおらず、きれいな海を満喫しました。その後、宮古まで北上。駅前の蛇の目本店というお寿司屋さんは家族で行くには最高のお寿司屋さんでした!これまでの寿司屋さんの中でNo.1でした。また機会があったら行ってみたいです。その日は宮古に泊まって翌日浄土ヶ浜を散策、ボートと遊覧船に乗って楽しみました。その後も45号と三陸道無料区間を使って北上。久慈でお昼ご飯を食べました。青森までは足を伸ばせなかったので内陸に入り九戸街道をドライブ。九戸街道はとてもよかったです。軽米ICから八戸自動車道に入り南下、松尾八幡平ICで降り八幡平で宿泊。翌日は八幡平頂上に行くも悪天候のため秋田のほうへ下り田沢湖の遊覧船に乗りました。その後、アルペンスキーの世界大会が行われた雫石を通って小岩井農場へ行き、牛と触れ合ったり、農場散策したり、ソフトクリームを食べて帰りは、盛岡インターから大泉まで帰りました。このとき確かどこかのPAでエンジンオイルを換えました。

エンジンオイルを換えると新車に変わったようにスムーズに走れます。それまでは一年以上換えないこともしばしばでしたが、オイル交換後は古い車でも新車のような走りをしてくれるのでそれからは定期的に交換しています。今年のからはディーラーでオイルのボトルキープをしてもらっています。ディーラーによると5000kmか半年で交換するのが目安ですとの話だったので、7600kmとなった先日尾瀬に行く前に交換してきました。初めてマイボトルでオイル交換してみましたが、工賃もかからないのでお得です。運転した感想では一万キロぐらいまではオイル交換なしでもよさそうです。今の車はすでに12万キロ走ってくれています。燃費もいいし故障もないので愛着がわいてきました。妻は早く別の車(しかも新車)に乗り換えたいそうですが、まだまだ乗れます。これからもしっかりメンテをして乗り続けたいと思います!

0 件のコメント: