2018-10-25

数式表示のモバイル対応

MathJaxによる数式表示がモバイル対応されていなかったので修正しました。このブログではgoogleのBloggerサービスを使用しているのでモバイルのテーマを「カスタム」に変更しました。するとPCで使っているレイアウトをjavascriptも含めてモバイル向けに変更してくれます。ところが、PCではタイトルを白抜き文字(正確にはアイボリーホワイト)で書いていたため、モバイルでは読めなくなりました。初めはどうすればいいのかよく分かりませんでしたが、

http://oboe-programming.blogspot.com/2013/12/blogger_21.html

の記述を参考にしてヘッダー部分のCSSに

.mobile .header h1{
  color: #000000;
}
.mobile .header h1 a {
  color: #000000;
}

とモバイル用の指定を行うと解決できました。PCでモバイル表示を確認するためにUser-Agent Switcher for Chrome 


という拡張機能をChromeに入れています。無事、タイトル・数式が表示されたのでこれで良しとします。モバイルでは検索機能やその他、便利な機能が表示されませんが気になる方は頁末にある「ウェブ バージョンを表示」というリンクをクリックしてください。

0 件のコメント: