2020-05-13

庭木の剪定:ハナミズキ2

2年前の秋に剪定して以来です。だいぶ伸びて来てモッサリしてきたので切ることにしました。

剪定前の様子

高さを抑えるために上の枝をバッサリ切り、内側の小枝も処理して、透かし剪定を行いました。途中経過は以下の通り。





剪定後の様子。


だいぶスッキリしました。というか軽くなり過ぎなぐらいです。赤い実になる所をだいぶ落としてしまいました。まだ先ですが今年は落ち葉が少なくなりそうです。剪定中に今年使われてない方の巣箱にシジュウカラがやって来ていました。早朝に巣箱をつつく音が聞こえたので期待通りです。気に入って巣作りしてくれるといいのですがどうなるでしょうか。見守りたいと思います。

0 件のコメント: