2020-05-09

無線LANルーター買い替え:BUFFALO WZR-450HP から WSR-A2533DHP2

最近、Wi-Fi(無線LANルーター)の調子が悪いので買い替えることにしました。今の家に引っ越す前から使っているのは BUFFALO WZR-450HP


でもう9年目なのでさすがに寿命です。子供のオンライン授業中に接続が切れたりして不便極まりなかったので替えることにしました。アマゾンでお薦めのものにしました。BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-A2533DHP2-CB 11ac ac2600 1733+800Mbps デュアルバンド IPv6対応 日本メーカー 4LDK 3階建向け:


7,630円(タイムセール)でした。昨日の夜、届いたのですがなんだか手間取りそうなので今朝取り替え作業を行いました。久しぶりのことなので付属のセットアップガイドをしっかり読んでから始めました。プロバイダの接続情報も必要になるかもというので一応So-net接続用のID/PWを控えておきました。

これまでのWi-Fiの設定コピーして引き継げるということでその手順に従いましたがどうしても上手くいきませんでした。新旧製品のAOSSボタンを押してコピーをさせるのですが、新機種の方のINTERNETランプが点灯しません。説明書に従って新旧の製品の電源を抜き差しして同じ手順に従いましたが、3回やってもダメなので設定コピーをせずに新規設置することにしました。残念ですが仕方ありません。

LANケーブルを差し替えて暫くするとなんと以前の接続先に繋がっていました。どういうこと?とよく理解できませんでしたが、家族の携帯などテレビ用PCも無事繋がっているようなのでとりあえず作業完了ということにしました。結局プロバイダの接続情報は必要ありませんでした。なんだかよく分かりませんがOKということで、もう少し様子を見て当分古い機種は捨てずに取っておこうと思います。

5/26追記:これまで無事、快適に接続できています。ネット環境が改善され妻は週末のオンライン飲み会を楽しんでいます。

0 件のコメント: