2020年5月5日

シジュウカラがやって来た2020:巣立ち、南の空へさようなら!

だんだんとヒナの声が大きくなり巣箱の中でガサゴソと音がするようになりました。5/4のお昼には親鳥がヒナたちに外に出るよう促す声がしきりに聞こえます。いつもはすぐに餌を運んでいたのですが、餌をくわえたままなかなか巣箱に入ろうとしません。巣箱の中も騒々しいです。


そろそろ巣立ちでしょうか。デジカメのバッテリーが切れそうだったので充電して翌日(今日5/5)に備えました。

2年前は午前9時ごろに巣立ったので今度もそれぐらいから待ち構えていました。するとやはり今日が巣立ちの日でした!デジカメのノイズが入ってしまい聞き苦しいですが、動画の編集を初めてやってみました。


ヒナがそこここで鳴いていたので気になって一部動画が揺れてしまいました。今回は時間に追われることがなかったので最後まで見届けることができ感無量です。おっかなびっくりですが、すぐに飛んで行けるのですね。親鳥に見守られながら5,6羽連れ立って南の方へ消えていきました。さようなら!ちょっと寂しくなるね。念のため最後に巣箱を確認しました。



白い糞がふたつだけ残っていました。私が巣箱の近くにいて邪魔だったのかもしれません、片付ける間もなく巣立っていったのでしょうか。まだ5月上旬なので夏までにまた使ってくれるといいのですが。11月になったら掃除します。

0 件のコメント: