2020年5月10日

特別定額給付金 オンライン申請あれこれ

新型ウイルス対策として社会活動自粛要請を受け、国民1人当たり10万円が政府から給付されることが決まりました。児童手当の給付と同じように市役所から書面で案内があるだろうからそれで申請すればいいやと思っていましたが、義理の両親がオンライン申請を済ませたそうで、それを聞いた妻から家(うち)もヤレとプレッシャーをかけられました。そんな急がなくてもいいんじゃない、いろいろ面倒くさそうだし、以前から何度も頼んでいるのにマイナンバーカードを作ってくれない人に言われたくないわと思いながらも、どうせ暇なんだからそれぐらいやっての暗黙のプレッシャーで渋々調べてみました。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html
令和2年4月27日において住民基本台帳に記録されている方に、1人につき10万円が給付されます。世帯主の方が、同一世帯全員分の申請を行うことができます。
とのことです。オンラインでやるには世帯主で唯一マイナンバーカードを持っている私が申請するしかありません。愛用のPC(Win7)で申請することにしました。オンライン申請するにはマイナンバーカードのほかに
マイナポータルAPのインストール
マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ
が無いといけません。前者の方は画面の案内に沿ってすぐにインストールできましたが、後者のICカードリーダライタってなに? ということで調べたところ例えばこちら
https://my-best.com/7199
でマイナンバーカード対応のICカードリーダが紹介されています。安いのから検索しましたがすでに売り切れていたり高額なもの(5000円以上)のものばかりです。しかもWin7に対応しているものは無いようなのでどの機種を買えばいいのかこちら
https://img.myna.go.jp/pdf/iccardreaderwriter.pdf#page=5
で確認しました。1人10万円もらえるにしても3千円払ってその為だけにICカードリーダを購入するのはバカらしいなと考え一先ず保留にしました。

その後、妻にICカードリーダって結構高いけどご両親は持ってるのと聞いたところ昔からe-Taxで使っていて2000円ぐらいだとのことです。なるほど、将来e-Taxで使うこともあるし2000円ぐらいなら買おうかと思い直して調べたところ amazon, rakuten などのメジャーなネットショップでは既に品切れになっているか5000円以上のものばかりでした。やはり皆さんオンライン申請のために購入しているのかなとすこし焦り始めました。ようやくヨドバシのサイトで NTTコミュニケーションズ NTTCommunications ACR39-NTTCom [接触型ICカードリーダライタ]


を見つけて購入しました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002951301/
2,320円(232ポイント付与)でした。5/10時点では「予定数の販売を終了しました」となっています。私は5/9に購入しましたが出荷日時はまだ未定です。とりあえず気長に待つことにしました。(追記:5/12に無事到着しました。)

ICカードリーダは今回のオンライン申請時の一回しか使わないものなので購入を迷いましたが、以前にも似たような経験があります。今の家に引っ越すときに中古の家だったため表札を付け替える必要がありました。以前の表札を剥がしたあとに新しく表札を取り付けるため比較的大きめの表札をオーダーしました。美濃焼で新隷書体のオリジナル表札が出来上がったのは良かったのですが、それを取り付けるためにどうしてもドリルで穴をあける必要がありました。業者に頼めば高くつくだろうし、適当に付けられたら一生後悔するだろうということで、当面一度しか使わないけども他に選択肢がないということで電動ドリルとドリル刃を購入しました。 SHUREMAN 振動ドリル KID-550


CUSTOM KOBO 6本組コンクリートドリル刃セット コンクリート用 13-718 CCC-603 820293


結局これらはソーラーパネルを組み立てるときにもう一回使ったきりです。あまり使わない割に場所を取るけど無いととても困るというちょっと扱いにくい製品です。今回のICカードリーダはそれほど場所を取るものではないので良しとしましょう。

そうこうしているうちに先ほど妻が実家からICカードリーダを借りてきました。SHARP ICカードリーダライタ RW-5100


です。早速PCのUSB端子に差し込んだところドライバがインストールされず起動できませんでした。説明書のサイトにいくと既に2018年9月にサポートが終了していました。そこで調べたところこちらにWin7用のドライバが落ちていました。今後無くなるかもしれないので一応こちらに保存しておきます。ドライバをインストールすると無事ICカードリーダが使えるようになり、特別定額給付金のオンライン申請も問題なく行えました。ふぅ~。参考にしたサイトはこちらです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1250696.htmlhttps://note.com/mc_kurita/n/n77262d630f81
最後になりますが、三鷹市の場合はこちらで説明されているように書類をダウンロードして申請することが出来るので無理(無駄)にICカードリーダを購入してオンライン申請する必要はありませんでした!マイナンバーカード・ICカードリーダが無い方で給付金の申請を急ぎたい方は是非一度お住まいの自治体で書類ダウンロードによる申請ができるかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: