2020-05-16

2013年夏の富士山リベンジ登山:念願の剣ヶ峰到達、お鉢めぐり成就!

前回のエントリーのとおり2012年の富士山初登山ではペース配分も無茶苦茶に登り始め結局、高山病になり下山後に吐いてしまうという大失態&大失敗登山という散々なものでした。リベンジの機会を窺っていた翌年、晴天の平日に再度チャレンジすることにしました。今回は高山病になることも見越して電車・バスでアクセス、5合目からの帰りの最終バスが18時発ということなのでそれまでに帰れるよう、ペース配分、とくに呼吸に意識して登りました。





単独だったため途中でダッシュすることもなく前回は行けなかった剣ヶ峰、お鉢めぐりも成就できました。






下山開始。







5合目到着。




帰りはのんびり23時ごろに帰宅しました。

この年の10月に下の子が生まれ翌年からは保育園の送迎が再度始まったので平日に登山する機会は当面(6年間)なくなりました。最高峰の富士山を登ったんだから他の山は別にいいかなあと数年は思っていましたが、2016年に八ヶ岳(赤岳、こちらで報告)登ってからは他の山にも興味が湧いてきました。

ルートなど詳しくはこちらを参照ください。

0 件のコメント: