2024-05-10

2024年GW家族ドライブ:水戸、鹿島、香取

 春の川越が良かったので近場の名所に行くことにしました。まだ行ったことのない水戸の偕楽園。連休中なので予想通り渋滞につかまり、常磐道を敬遠して東北道から圏央道で遠回りしました。途中で五霞(ごか)の道の駅に寄りました。


地元の野菜やお花が格安で提供されていてお得でした。その後、常磐道に合流し友部SAへ。


北関東道の常陸那珂方面は渋滞していましたが水戸方面は問題なし。仙波公園の駐車場も大丈夫でした。


五霞で買った昼食をとってから偕楽園へ。



さすが三大庭園だけあって見事でした。剪定された松の素晴らしさにふと皇居前の松並木を思い出しました。高台にあり眼下の千波湖の借景も良い。仙波公園はセントラルパークに次ぐ広さを持つ公園とのこと。広々して手入れが行き届いていてとても良かったです。

その後、大洗方面から鹿島神宮へ。以前一人で来た時の感動を母と娘にも味わってもらえればと足を延ばしました。


鹿島神宮に来たら当然、香取神宮に行かないと、ということで久しぶりに香取神宮にもお参りしました。






黒漆の社殿はいつ見てもカッコいいですね。その後、日没前に道の駅・水の郷さわらに到着。利根川に白鳥の親子がいました。



帰りは大栄ICから鎌倉まで。渋滞はありませんでした。けど、久しぶりの運転で疲れました。

0 件のコメント: