2021-10-10

2021年10月 雨の毛無山

曇りのち晴れの予報だったのでいつもより遅めに出発。登山口に着いたのは9時前でした。


駐車場代500円を備え付けの紙袋に入れて投函





2合目を過ぎたあたりからパラパラと降ってきて、晴れの予報だから直に止むだろうと気楽に考えていたら、全くやむ気配がなく大降りになってきました!内心、どういうこと~、雨だったら来なかったのに、どうせこの分だと山頂着いても景色見えないな~なんて思いながら登っているとなんだかつまらなくなってきたので、最近覚えたてのロシア語で100まで数えていると気分が晴れてきました。折角来たんだから雨の毛無山を楽しもうと切り替えて、トレーニングのつもりで登りました。登山口からひたすら登り、途中でなだらかになることなく、思っていたよりも岩場が多かったです。前回の登山で突き指していたので手袋を持参していて正解でした。毛無山登山では雨の日は特に手袋あったほうがいいです。

早朝発の下りの方々とすれ違いながら無事山頂まで。やはりガスっています。


そのまま毛無山最高点付近まで足を延ばしました。


最高点付近



山頂に引き返しても天候の回復が見られないので12時に下山することに。



地蔵峠方面は通行禁止とのことなのでそのまま来た道で帰りました。



雨で滑らないよう注意しながらの下山。一度、木の根を足場にした時に滑ってしまいましたが、大事にならなくて良かったです。下山途中から小雨になってきたので助かりました。巻機山のときは下山途中から雨に降られて大変でしたが、今日は登り始めから雨だったのでモチベーション保つのが難しかったです。やっぱり登山は晴れの日に限りますね。

帰りの中央道はお約束の渋滞につかまりました。やはり早朝登山で12時過ぎに登山口から帰るようにしないと休日の中央道はダメですね。どうにかならないのでしょうか。

ルートなど詳しくはこちらから。

0 件のコメント: