2021-10-03

ロシアレストラン初体験

今日は誕生日なので家族で外食することになり、いつもは大体イタリアンに行くのですが、今回は初めてロシア料理に挑戦しました。吉祥寺にある КАФЕ РОССИЯ (CAFE RUSSIA)、ランチでしたが念のため予約して行ったら予約席以外満席だったので大正解でした。初めてのロシアレストラン、ちょっと敷居が高い気がしていましたが、ランチだったので1人1600円ぐらいでお腹いっぱい御馳走を頂けました。家族で分け合いながらボルシチ (борщ)、ピロシキ (пирожки)、ビーフストロガノフ (бефстроганов)、キエフチキン (котлета по-киевски)、前菜盛り合わせ (ассорти)、サーロ (сало) を頂きました。ボルシチは野菜が盛りだくさんでおいしかったです(было вксно)。子供たちも満足してくれました。個人的にはボルシチもそうですが、前菜の盛り合わせ、サーロ(豚の脂身の塩漬けを黒パンに乗せて食べる)が美味しかったです。ワインで有名なジョージアの料理も多くありました。また機会があったら寄ってみようと思います。日本でロシア語のレシートは初めて見た。


ピロシキ (пирожки) の単数形は пирожок となるらしい。(複数形でも母音の出没あんのか、めんどくさ。)

0 件のコメント: