2021-01-11

奥多摩探訪その1:奥多摩湖引き返し事件

先週の大岳山が良かったので、また奥多摩に行くことに決めました。以前、雲取山に行ったときに使った2015年の地図


を参考にして、残りの奥多摩三山(御前山と三頭山)に行くことに決めました。1/10早朝出発、ホリデー快速おくたま1号で奥多摩駅へ。

御嶽駅で一時停車

奥多摩駅で鴨沢方面行きのバスに乗りました

奥多摩湖到着

久しぶりの奥多摩湖。こんなに早く来たのは初めてです。以前この広場で子供たち&保育園のお友達家族とバトミントンしたな。



湖畔沿いに奥多摩湖いこいの路入口へ向かいます。先行の登山者が皆、ゲートを越えて進んで行くのでとりあえず付いて行くことに。



しかし、地図を見返すと御前山(ごぜんやま)の登山口はゲートの手前を左に曲がったところでした。


さて、いざ登ろうとすると、突然ここで急にお腹が冷えて来て緊急事態が発生しました!私の2015年の地図によるとこの付近にトイレがあるはずでしたが見当たりません。このままではマズイ!!!

急いで湖畔のバス停近くにあったトイレまで引き返すことに決定。考えている場合ではありません、どんどんお腹の差し込みが酷くなってきて慣れない寒さも追い打ちをかけます。ここで粗相したらどうなるんだろうなんて不吉なことが現実味を帯びてきました。カバンからポケットティッシュを取り出して、チェーンアイゼン携帯で重くなった荷物を道端に放り出してそのまま小走りで100mほど何とか多目的トイレに駆け込んでぎりぎりセーフ!

まさに危機一髪でした。登山時に下痢になるのは今回が初めてなのでとても焦りました、っていうか、焦るどころではなく人生最大の汚点がまた一つ増えるところでした。昨晩、スーパーの揚げ物(カツ丼卵とじと串カツ)をノンアルウメッシュと共にバカ食いして、さらに甘味にうぐいす餅を頬張ったのが良くなかったです!?

便所で5分ぐらい粘ったでしょうか。これからは登山前日の体調管理に万全を期します!何とか回復したので、荷物のところまで戻りました。

ふぅ~、さすがに誰も取らないよな。

自戒を込めてトイレ方向の写真も

気を取り直して登山道へ向かいます!

最初は気にも留めなかった、小河内ダムの様子も気分転換にパチリ。特に興味があったわけではありませんが、見ていると自分の体の水分ほかも抜けたことを思い出し、気分が軽くなってきました!


0 件のコメント: