2021-01-03

2021年始 日の出山から大岳山

正月二日目。箱根駅伝をだらだら観そうだったので近くの山に行くことに。思い立った9時過ぎに自宅を出たので無計画でした。武蔵五日市からバスで日の出山登山口に着いたのが11時前。

道中の様子

視界が開けてきた

12時過ぎに日の出山登頂。雪もなく登りの間は暑いぐらいで長袖シャツ一枚でした。

山頂から

その後、御岳山(みたけさん)に移動し、武蔵御嶽神社で初詣。日の出山から御嶽神社の道中は多くのハイカーで賑わっていました。

御嶽神社から大岳山(おおたけさん)へ。巻道のようなルートを選んだので途中まではなだらかな登りでしたが山頂付近では岩場の急登がありました。

ようやく登頂!

山頂からは富士山が良く見えました

時間と体力があれば大岳山から鋸山経由で奥多摩駅まで行く予定でしたが、日没も早そうだし、左膝が不安なので大岳山からは御岳山に戻りケーブルカーとバスで御嶽駅まで行くことにしました。ケーブルカー乗り場に到着したのが16時前だったので妥当な判断でした。出発があと2時間早ければ鋸山方面にも足を延ばせたので少し残念でした。これを機会にまた奥多摩の山も楽しみたいと思います。

ルートなど詳細はこちらを参照ください。