2019-01-30

Google+ APIs 終了に伴うゴタゴタ?

[Action Required] Google+ APIs and OAuth requests are being shutdown on March 7, 2019

という件名のメールがGoogle Developersから送られてきたので何だろうと思い見てみると、社内イントラで使っているgoogleアカウントの認証システム(下記のもの)をアップデートしてくださいとのことでした。

Project Google+ API Name Version Method or OAuth Scope
********(decisive-studio-****03) OAuth N/A plus.me

Google+なんて使ってないし関係ないでしょうと思いましたが、よく分からなかったので一応調べました。

だいぶ前(2015年9月)にGoogle APIs の OAuth2.0 を使って認証システムを作ったのですが、このときは単にグーグルアカウントでログインしてもらうようにしただけなので Google+ についてはその存在さえ知りませんでした。上の表ではOAuth Scopeがplus.meになっているとのことですが、そんな設定した覚えもありません。3年以上前なので一応該当するファイルを見ましたが特に何も書いてありませんでした。そもそも Google+API(プラスの方)を使った記憶がありません。念のため plus.me という OAuth Scope については

https://developers.google.com/+/web/api/rest/oauth

を参照しましたが、設定していないのだからどうにもなりません。そこで、Google+ APIs 終了のお知らせ


を見ると1月29日付で注意書きがアップデートされていました。冒頭に

January 29: On January 29, we sent an email regarding projects that will be impacted by the Google+ API shutdown. The email stated that projects requesting the "plus.me" scope would be affected. We would like to clarify that only projects directly requesting the "plus.me" scope are affected.

と書いてありました。直接 plus.me scope を呼び出していない限りは問題ないとのことなので、とりあえずこのままで大丈夫でしょう。OAuth2.0での認証はいろいろなウェブアプリで使われているのでもしログインできなくなると(社会的な)大問題になるはずです。Google+ APIsがシャットダウンされるのは3月7日で、関係ないけど日本側のILC誘致意思表明の締切日と同じです。おそらく何も起こらないでしょうが、もし何かあれば独自パスワードを用いた以前のログインシステムに戻そうと思います。

追記(2019/1/31)

[Correction] Google+ APIs being shutdown on March 7, 2019

という件名のメールが Google Developers から送られてきました。やっぱり混乱を招いたようで珍しくお詫び調のメッセージでした。本文の一部を抜粋します。
The email listed that one or more of your projects are requesting the “plus.me” scope, and would thus be affected. We would like to clarify that only projects directly requesting the “plus.me” scope are affected. This scope may have been listed in some emails, even if not directly requested by your project. We apologize for any confusion caused.
つまり先日書いたように何もしなくてもOKということなので、とりあえず一安心です。

0 件のコメント: