以前のエントリーで紹介した仲間内でのテニス練習会開催システムを仕様変更したので記録しておきます。このシステムは元々私が予約したコート情報を他のメンバーで共有して参加者募集のプロセスを自動化するために作ったのですが、最近はケガなどで練習を休むことが多くあまり利用していませんでした。このまま使わなくなってしまうのも勿体ないのでメンバー全員がコート情報を登録・編集できるようにしました。つまり、管理者とユーザーの区別をなくしてよりフラットなシステムにすることにしました。私以外にもコートを予約しているメンバーがいるようなのでメンバー間のコート情報を共有してよりスムーズな練習会の開催を図ろうという主旨です。
具体的な変更点は
改良に当たりデータベースに主催者のIDを書き込むカラムを追加しました。関連して、コート情報登録の入力項目を変更したり、以前の管理者IDを主催者IDに置き換えたりしました。以前同様、必要なファイルを以下にまとめました。
http://yasuabe.info/myPictures/blog/tennis02.zip
使い方はこの中の readme02.txt を参照してください。実際に運用するとおそらくまた不満点が出てくると思うので、必要な方は各自で改良してください。よろしくお願いします。
具体的な変更点は
- ログイン後、コート情報の新規登録を行えるようにする。登録したメンバーが主催者となり練習会を開催する。
- 他のメンバーから参加表明があった場合は主催者のみに参加者追加情報がメール送信される。
- 主催者はコート情報の編集・削除を行うことができる。
改良に当たりデータベースに主催者のIDを書き込むカラムを追加しました。関連して、コート情報登録の入力項目を変更したり、以前の管理者IDを主催者IDに置き換えたりしました。以前同様、必要なファイルを以下にまとめました。
http://yasuabe.info/myPictures/blog/tennis02.zip
使い方はこの中の readme02.txt を参照してください。実際に運用するとおそらくまた不満点が出てくると思うので、必要な方は各自で改良してください。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿