2018年9月24日

ウイルス感染の劇場型詐欺(ボリウッド風)に引っかかりかける!

恥をしのんでご報告します。皆さんも気を付けてください。

9/22土曜日の午前中にリビングから子供たちが大声で呼ぶので何かと思い見に行ったら、PCの液晶モニタの大画面から「ウイルスに掛ったのですぐに対応してください」というような警告音が鳴り続けていました。子供たちがYouTubeで「カモンベイビアメリカ」という動画を見ようとしたら変な画面になって消せなくなってしまったとのことでした。自作PCのWindows10に無料のWindows Defenderというのを入れているだけなので、私はそれが起動して警告を出しているのかと思い表示されている電話番号 0434672436 に連絡しました。今考えると連絡してしまったのがそもそもの間違えでしたが、何をやってもブラウザ(Edge)が消えないようだったしマイクロソフトのサービスだから大丈夫だろうと思って連絡しました。すると本格インドカレー屋の店員のような話し方をするオペレータが出てきて、windowsマーク+rキーで LogMeIn123.com というサイトに誘導され、指定された6ケタの番号を入力するとオペレータがリモートログインを開始。すぐ治してくれると思いきや、ウイルススキャン用のアプリをダウンロードしてきてあなたのパソコンは危険です、情報ダダ漏れですと不安をあおるような言葉を畳み掛けてきました。私は、あとで自分でtrendmicroのウイルスバスターを入れるのでとりあえずこの警告だけを消してくれと頼んだところ、その為にはウイルスを削除しなければなりませんがそれは私達でないとできませんと言い始め、しまいにはお金を要求されました。2年で6万、5年で8万と法外な値段で明らかに怪しいと思い始めましたが、リモートコントロールされているので無下にも出来ないの迷っていると、一旦冷静になろうということでしびれを切らした感じの妻に電話を替わりました。妻がお金は払えないと言ったところ、1年で3万で契約しませんかと言い始めました。この時点で詐欺だと分かりました。妻は初めからわかっていたそうです!ただ、せっかくここまで騙されたのでもう少し話を聞いてみると、今PCを再起動すると元には戻らなくなります今契約するかどうか決めてくださいと言い始めました。向こうもしびれを切らしたのかエンジニアという人に替わりましたが、相変わらずインド人の喋るような日本語で対応されました。そんなに高いお金は払えないしあなた方の言うように電源を切ると壊れるというなら、新しいOSを入れ替えますというと、新しくしてもセキュリティとか付けると高くなるなど言っていました。私のほうも半ば呆れかえって、これ以上サポートはいりませんと言って電話を切り、PCをシャットダウンしました。無事再起動しましたが、edgeを開くとまだ警告音が鳴り続けてたので Ctrl+Alt+Delでプログラムを停止したところ無事元通りになりました。ただこのままだと不安なのでノートパソコンに入れているウイルスバスターの残りがあったので自作PCにもダウンロードしました。今までこんな経験はしたことないので、あんな手の込んだ自作自演型のウイルス感染詐欺があるのだと驚きました。電話番号自体が怪しかったので検索すると

https://www.telnavi.jp/phone/0434672436

ウイルス感染詐称詐欺【注意】という報告がされていました!2018年9月23日付で追加の口コミ情報を追加しました。

特に家庭内で使うPCの場合、お父さんが変な詐欺に引っかかってしまうと家庭内での威厳が(その有無を問わず)失墜してしまいますからね。皆さんくれぐれもお気を付けください!

0 件のコメント: