2018-09-25

2016年GWの家族ドライブ、福島・新潟

2016年のゴールデンウィークは福島と新潟を回ってきました。東北道で福島西ICで降り浄土平へ。浄土平は磐梯朝日国立公園内にありビジターセンターまでの道中、硫黄臭が漂いあまり緑も見当たらず、火山に来たなあという感じでした。ビジターセンターのすぐそばの吾妻小富士山頂まで散策。火口付近は風が強く天気も曇り気味でした。

下山後は五色沼へ。こちらの方は緑が豊かで風もなく楽しく散策できました。2歳半だった下の子も何とか歩いてくれました。

その日は星野リゾート磐梯山温泉ホテルに宿泊。妻が泊まりたかったそうなので予約しました。子供連れにはいいところだと思います。スキー場のすぐそばで冬はスキーリゾートとして使われるのでしょう、リフトは止まっていましたがゲレンデの上のほうまで登ってみると猪苗代湖が見えました。夕食・朝食とも御馳走でした。翌日は磐越道で新潟へ。新潟中央ICでおりて市内に行く予定でしたが料金所の前から大渋滞。何事かと思いましたがどうやらすぐ近くのビッグスワンスタジアムでサッカーの試合があるようで市内へ直進する人はほとんどいませんでした。市内を抜けマリンピア日本海という立派な水族館を見学。新潟市立の水族館でしたがこれまで行った市立の水族館の中では一番よかった印象です。海に近く気持ちのいい場所ですし、施設も広々としていて閉塞感もありません、イルカのショーでは芸を見せることは控えて、イルカの生態や体の特徴などを丁寧に説明してくれて好感が持てました。またお昼ご飯をとった食堂でも良心的な価格で新鮮な海の幸をふるまってくれました。信濃川流域に生息する川魚を紹介するコーナーはおそらくここでしか見学できないものなのでお勧めです。

新潟は水族館だけでなく街並みも広々としていてとても走りやすく裕福な県だなあと感じました。新潟には学生の時に一度だけ来たことがあります。まだ大学に入る前の暇な時で、関西に行った帰りに北陸・新潟・群馬経由の鈍行で東京に戻ったと記憶していますが、乗り継ぎの関係で新潟に数時間滞在することになったため駅前発着の市内観光バスのツアーに参加しました。その時、酒蔵や錦鯉を飼っている旧家や坂口安吾ゆかりの公園などメインの観光スポットを2時間ぐらいで回ってくれましたが参加者が私だけだったので1人で大型バスと運転手さんとバスガイドさんを貸し切っているような不思議なツアーでした。

水族館見学後、ルートイン燕三条駅前に宿泊。近くの居酒屋で夕食を取りましたがとてもおいしかったです。翌日は日帰りで佐渡島に寄ろうかと考えていましたが、スケジュールが合わなかったためのんびり帰ることにしました。北陸道で長岡JCTから関越道に入り、谷川岳に寄りました。ロープウェーで天神平、さらにリフトを乗り継いであっという間に天神峠(1502m)まで。そこから100メートルほど登った東屋でのんびりしてきました。まだ雪が残っていて子供たちも喜んでいました。

天神峠のリフトから

天気も良く気持ちが良かったです。天神峠に来たのはこれで3度目ですが、まだ谷川岳の山頂には立っていません。いつか機会を見つけてまた行ってみたいです。下山後、赤城高原SAに寄ったりしながらのんびり帰宅しました。GW中日の昼間だったので渋滞につかまらずにすんだのでよかったです。