2018-09-13

視力回復のため眼鏡の度数を下げてみる

私は中学一年から眼鏡にお世話になっています。一時コンタクトもつけていましたが、高校生のとき部活で使うグラウンドの砂埃がひどくて目に傷ができたためそれ以後はもっぱら眼鏡をかけています。勉強のしすぎで視力はみるみる下がり、20代から今まで0.03ぐらいの弱視です。30歳のころ(2004年に)目を良くしようと思い


という本で頑張りましたが、結局ほとんど改善しないまま途中でやめてしまいました。その後も視力回復を謳う本でいろいろと試してみましたが長続きせず、視力回復は図れませんでした。

ところが、最近40歳で視力を0.1以下から0.8まで自力で回復させたというそれこそ目からうろこのブログ

https://atumori.biz/entry/2016/09/18/064656/

を見つけたので、ダメもとで試してみることにしました。ブログ筆者が実際に視力を回復した方法はとてもシンプルで次の3つのステップを実践したそうです。


1.朝食抜きの2食にする。食べる量を減らすと腸が健康になって血行が良くなり視力にもいい影響がでるらしい。
2.メガネの度数をさげる。ただし、車の運転など遠くを見るときには通常矯正用のメガネにして、度の違うメガネ2つを使い分ける。目が良くなってきたらさらに度数を下げる。
3.裸眼で0.1以上見えるようになってきたら意識してメガネを外すようにして、最終的にはメガネを掛けるのをやめる。

ということで、早速今日は朝食抜きました。また、4月に作ったけど全く使っていないスペアの眼鏡の度数を下げてもらうことにしました。(6ヵ月以内だったので無料で作り替えてくれてとても助かりました!)もともと矯正視力を両目で1.0ちょっと見えるように設定していましたが両目で0.4弱に変更してもらいました。眼鏡屋さんの方もそのような設定は経験ないらしく、さぐりさぐりレンズを入れ替えて度数を決めてもらい恐縮しました。ちなみに備忘録として新しく作ったレンズの度数は以下の通り。

眼鏡用レンズの度数(両目で0.4に矯正)
R: S-4.75, PD:65
L: S-5.50, C-0.50, AX: 30°

この情報があればオンラインでも眼鏡を購入できるようです。これからは運転など遠くを見る必要があるとき以外は度数の低い眼鏡を使用したり、意識的に眼鏡をはずして目を甘やかさないようにしたいと思います。あと、食べる量も少し減らして生活してみます。これまでの経験ではそう簡単に目が良くなることは無いと思うのでダメ元で気長にやります。とりあえず、やる気を出すために視力表を印刷して部屋の壁に貼り付けました。


何か変化があったらまた報告します。

0 件のコメント: