2020-08-05

シジュウカラの巣箱掃除、植木鉢について

巣立ったシジュウカラでしょうか最近また挨拶に来てくれます。もう夏なので子育てはしないでしょうから、少し早いですが5月に巣立った巣箱の掃除をしました。久しぶりに中を覗いてみるとこのとおり。


中身を取り出しました。巣箱が不安定だったからでしょうか以前より砂が多くずっしりしていました。苔のベッドも厚めでした。


水洗いして乾かしました。


余った植木鉢があったので足元に使いました。



以前よりもスッキリして見た目もオシャレになりました。植木鉢は実家が引っ越す際に捨てるのが忍びないというので譲り受けたのですがあまりに多くて邪魔なので今朝の燃えないゴミの日にいくつか処分しました。まだだいぶ残っているので2週間後の燃えないゴミの日までに準備しないと。ただ、20リットルのゴミ袋にだと1つしか入らないので長期戦になりそうです。さすがに砕いてしまうのは勿体ないので写真を撮っておきました。




四角型のもの以外は処分する予定です。もし近所の方で欲しい方がいらしたら連絡ください。来てもらえれば無料でお譲りします。ただ、連絡いただいても既に処分している場合もありますのでご了承ください。

0 件のコメント: