2020-08-29

安倍首相辞任、おつかれさまでした!

夕方に速報が入り、安倍首相が辞任することが発表されました。持病が再発し責任ある立場で指揮をとれなくなったとのことです。辞任に至った経緯を率直に表裏の無い言葉で公表してくれた首相の真摯な姿勢には素直に感服しました。これまでの長期政権を維持してきたご心労は余人には計り知れません。おつかれさまでした!

私は特に政治には興味ありませんが、首相がコロコロと替わるのだけはやめてほしいです。私が物心ついたころは中曽根首相で中曽根さんがず~っと首相をやるもんだと思っていましたが、それ以後何度か目にした首相交代劇のドタバタぶりは少なくとも私には政治不信を助長させるものでした。今回も長期政権後のため首相交代は紛糾すると予想されますが、一度決めたら政権が安定して持続できるよう周りでサポートしてもらいたいです。そうでないと国内外の政策が二転三転して国益を損ねることになるでしょう。

私の祖母が岸・佐藤元首相といとこ同士だったそうなので安倍首相とは遠い遠い親戚になります。だからどうという訳ではありませんが、これまで陰ながら見守ってきました。長い間おつかれさまでした。じっくり休んで、機会があればまた未解決の課題(拉致問題、北方領土、憲法改正)に取り組んでいただきたいと思います。特に懸案の外交問題については安倍首相が長年に渡り築いてきた外交人脈がきっと役に立つはずです、いや役に立てなければいけないと思います。

(追記 2022年7月8日)今日お昼前奈良県近鉄大和西大寺駅前で参院選の応援演説中に撃たれ安倍元首相が17過ぎにお亡くなりになりました。犯人は特に政治信条があるわけではなく自作の銃火器の威力を目立つ形で示したいという幼稚で浅はかな考えで犯行に及んだようです。警護の方もノーマークだったのでしょう。偉大な元首相をこういう形で失うとは思いもよりませんでした。謹んで哀悼の意を表します。

(追記 2022/7/10) その後、犯人は安倍元首相と関係のあった宗教団体(統一教会)に個人的な恨みがあったと報道されています。

0 件のコメント: