2020-08-03

三鷹の森ジブリ美術館 初見学!

2006年から三鷹市に住んでいますが、ジブリ美術館へは行ったことがありませんでした。井の頭公園西園のテニスコートのすぐ脇にあるのでいつも気になってはいましたが、いざ行こうと思っても事前に(1ヵ月前に)日程を決めてチケットを予約しないといけないためなかなかキッカケがありませんでした。長女は保育園の遠足で行ったそうですが、今年卒園した次女は新型ウイルスの影響でジブリ美術館への遠足は中止になってしまいました。先日、広報誌を見ていると美術館が再開に向けての準備の一環として三鷹市民に限定公開するというので、抽選に応募したところ幸いにも当選したので8/1(土)に次女と妻の3人で初見学に行きました。


いつも通りなれている道ですが、なんだか楽しみです。


入場口前で待機中。


屋上にはラピュタに出てくるロボットがいるみたいです。


入場開始!入る前から素晴らしそうな予感です。館内は撮影禁止、場外と屋上からは撮影OKとのことです。もらったパンフレットによる館内案内もさすがにジブリ風ですね。


さて、美術館の展示ですがいずれも期待を裏切らない素晴らしい内容で時間を過ぎるのを忘れるほどでした。こんな素敵な場所が身近にあったなんて全く知りませんでした!私は絵が描けないので絵を描ける人には素直に感服します。知らない世界をとても分かり易く丁寧にそして遊び心をもって紹介してくれていてとても楽しかったです。アニメーターの仕事部屋にあったサン=テグジュペリの『人間の土地』(宮崎駿による表紙バージョンの新潮文庫)


がさりげなく置いてあるのが印象的でした。私も『夜間飛行』とともにこの小説が大好きなので、このバージョンも古い表紙のものも持っていました。調べてみるといま手元にあるのは古い方でした。


そういえば宮崎駿が人間の土地の舞台を旅する番組があったなあと調べてみると

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13788042
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13791043
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13791171

が見つかりました。貴重な映像なので著作権に引っかからない形で後世に残してほしいと思います。

子供と妻は疲れて休んでいるというので私は一人で屋上まで。あのアニメで見慣れたロボットが出迎えてくれます。


入口の方を望むとこんな感じ。


ロボットの近くまで寄ってパチリ。かなり大きいです、4mぐらい。


折角なので裏側も。


美術館や博物館と言えば行政主導の箱モノの堅いイメージがありましたがこの美術館はそれとは全く別物でした。クリエイターが作りたいものを納得いくまで作りこんだ空間です。ジブリアニメに興味ある方はもちろんアニメ全般に興味のない方も新型ウイルスが収まり美術館が再開されたら一度見学に行かれてはいかがでしょうか。行って損はないと思いますよ!

最後はお土産に絵本を購入。館内のカフェで一服してから帰宅しました。

0 件のコメント: