2020年3月6日

新型コロナウイルス対策:保育園の卒園式は短縮開催へ

先日、政府がコロナウイルス対策で公立学校の休校を促す声明を出しました。そこまで深刻なのかと驚きましたがリーダーが決めたことなので従うしかありません。私もムリに電車に乗ることもないのでここの所は在宅作業をしています。といっても、問い合せに対応しているだけですが。下の子の保育園は開園してくれて助かりますが、上の子の中学校は来月まで休校です。人込みを避け外出を控えるようにとのことですが、さすがに家にこもっているのも良くないので昨日は外で一緒に縄跳び、1キロ走、バレーボールなどをして遊びました。

3/24に予定されていた保育園の卒園式は何とか開催されることになりました。3/4に市の園長会議がありそこで決まったそうです。ただし、保護者の参加は児童一人につき一人だけという厳しい条件付きで、30分の短縮開催ということです。先日、保護者代表の挨拶を依頼されて挨拶文を練っていたのですが、保護者からの挨拶も省略とのこと。ちょっと拍子抜けしました。卒園式後の謝恩会の開催もどうするか決めなければなりません。先生方は出席できないということなので、敢えてお店を借りて屋内で集まる必要はないかと協議中です。謝恩会担当係として半年前から準備してきたけど今年ばかりは仕方ありませんね。

0 件のコメント: