2020-03-16

映画、イケア、テニス

3/15の昼に前回のエントリーで触れた Fukushima 50 を調布の映画館で観てきました。私以外の家族は立川のIKEAに買い物に行くとのことで一人で行ってきました。事前にネット予約したのですが新型ウイルスの影響で観客席は隔席でしか座れないようななっていました。館内は休日の映画館とは思えないほど空いていました。若者より年配の方が多かった印象です。映画は原発建屋内部の様子やテレビで見た記憶のあるコントロール・ルーム(現場の指揮管理室)がリアルに再現されていてとても迫力がありました。原発事故の現場対応の様子を時系列に追うというストーリーなので内容は皆さんの知っている通りです。ほぼノンフィクション・ドキュメンタリー映画なので、あの時の現場の様子を記録するということが主要テーマであり、私は個人的にあの頃の現場の様子を知ることができて良かったです。もしかしたらそれ以外のメッセージもあったのかもしれませんが、私が観た限りでは事故後の原発再稼働についての問いかけなどは特にありませんでした。

映画終了後(14時ごろ)、妻から連絡があり荷物が多いのでIKEAまで車で迎えに来てほしいとのこと。調布から高速で国立府中ICまで行き、その後下道でIKEAまで割とすぐ40分ぐらいで着きました。ただ、IKEAの駐車場は混んでいて場外で5分ぐらい並びました。久しぶりにカフェテリアに行くとすごい人、家族連れから、カップル、若者も大勢いました。映画館とのギャップに少し驚きました。IKEAの食堂は割安なので若者には人気なのも分かります。家族と合流して帰りは一般道で三鷹まで戻りました。1時間ちょっと掛かりました。

17時過ぎに帰宅。その後、少し疲れたので仮眠を取って18時前に起きて19時からのテニスに備えました。最近、休日のテニスコートはナイターしか取れないので昼間は家族と過ごして夜にテニスをするようにしています。昨年末に知り合いの方からテニスのレッスンを依頼されたことがキッカケで最近は初中級から中級の方とレッスン形式の練習をすることが増えています。コメント・アドバイスが欲しい方限定で一緒に練習していますが、私も教えることで自分のためにもなり色々と勉強になります。テニスを通して交流の幅が広がり健康維持にも役立つので、これからも需要があれば定期的に続けて行こうと考えています。月2回ぐらいかな。

0 件のコメント: