2020-03-28

庭木の剪定:ヒイラギモクセイ、シマトネリコ

新型ウイルスの影響で外出自粛要請が出ているため今週末は自宅でおとなしくしている予定です。気分転換に自宅前で高校時代のマスコットバットを持って素振りをしていると、庭木の様子が気になって剪定することにしました。ヒイラギ(正しくはヒイラギモクセイ)の方は剪定前の写真を撮り忘れました。数日前にキジバトが巣作りを始めていたので慌てて剪定したのですが、今日は透かし剪定をさらに強めに行いました。



門扉周辺の掃除をしているとなんと大きなカエルが出てきました。



ネットで調べたところアズマヒキガエル(通称ガマガエル)のようです。害虫駆除してくれるそうなのでこのまま放し飼いにしておきます。

ついでにシンボルツリーのシマトネリコも剪定することにしました。剪定前の様子。


シマトネリコは3月に強剪定するといいそうなので思い切って切りました。剪定後の様子。



上の方は脚立でも届かなかったのでモッサリ感が残ってしまいましたが仕方ありません。作業中、近くで巣作りしているのでしょうかシジュウカラがしきりに鳴いていました。

0 件のコメント: