2018年7月29日

MathJaxで数式表示

4月にPRDに投稿した論文がいまだに査読中でなんだか気になって最近研究のほうがほったらかしになっています。やりたいことはあるのですが、さっぱり本腰が入りません。こういう時は一人で登山に行って気分を変えるのですが、最近上手く日程調整できなくて山にも行けていません。以前は研究しなくなると頭が痛くなり体調が悪くなってきたのですが、最近は研究しなくても体調がいいのでよけい研究から離れています。まあ、すべて言い訳ですね。

先週からは物理とは関係ないブログなんか始めちゃったから益々頭がボケてきたようです。ボケ防止に自分の好きな数式書いてみます。

\begin{eqnarray} \Theta_{R, \gamma} (u) &=& {\rm Tr}_{R, \gamma} \, {\rm P} \exp \left[ \sum_{m \ge 2} \oint_{\gamma} \underbrace{A \wedge A \wedge \cdots \wedge A}_{m} \right] \tag{1} \\ A &=& \frac{1}{\kappa} \sum_{1 \le i < j \le n} A_{ij} \, \omega_{ij} \tag{2} \\ \omega_{ij} & = & d \log(u_i u_j) = \frac{d(u_i u_j)}{(u_i u_j)} \tag{3} \\ A_{ij} &=& a_{i}^{(+)} \otimes a_{j}^{(0)} + a_{i}^{(-)} \otimes a_{j}^{(0)} \tag{4} \end{eqnarray}


式の説明は割愛します!(興味ある方はこの論文の第3節を参照ください。)プレビューだと上手く表示されているようなので公開します。上の数式表示にはMathJaxを使いました。参考にしたサイトはこちらこちらです。これで好き勝手にウェブ上に数式書けますね!(とは言いつつ、まずは理解してもらえる研究成果を上げなきゃ。。)


0 件のコメント: