2022-02-02

電動シャッター修理依頼

去年から電動シャッターが不定期に動作しなくなる不具合が起きていました。ウッドデッキに面した窓のシャッターなのでリビングの採光に必須のシャッターです。毎日使用するものなので動かないと不便で仕方ありません。いつ動かなくなるのか不安なので一年ほど前に正規メーカーのHPから修理依頼を行いました。

棒を回して開閉するタイプ

トステム製

右上部分が壁に埋め込まれています!

トステムはリクシルになっていたのでリクシルのHPから依頼しました。その時、見てもらった方はソムフィという会社の人でした。予想通りモーターの寿命が原因でした。すでに14年経過していたので妥当な年数だそうです。その際、モーター交換の見積もりを出してもらいましたが、外壁に埋め込まれている部分は別の業者(工務店あるいはハウスメーカー)に頼んでもらわないと修理はできませんとのことでした。さすが正規メーカー経由、融通が利かない感じでした。その時はシャッターの不具合が年に1,2度ある程度だったので見積もり(シャッター修理89,100円)だけ出してもらって取りやめにしました。

その後、動かなくても数日放置していると自然に動くようになるのでどうにかやり過ごしていましたが、そうこうしているうちに昨年末、旅行に行く前にとうとうシャッターが動かなくなってしまいました。閉まったまま開かないので外出する分には大丈夫だったのですが、年が明けても閉まったままです。そこでさすがに寿命だろうということで修理依頼を再考しました。以前のようにメーカー経由だと面倒くさいことになりそうだし、だからといってネット情報で安易に依頼してしまうのもどうかなあ。以前、玄関のドアが壊れたときに近くの名取屋(小型のホームセンターのようなところ)で修理業者を紹介してもらったので聞いてみようかと思ったらその日は定休日(水曜)でした。1日待てば良いのでしょうが思い立ったが吉日、他に選択肢はないのでこちらを参考にしてシャッター110番に連絡をすると数日後に業者の方が修理見積もりに来てくれました。

外壁の埋め込み部分が気になったので聞いてみた所、何とかなるとのことでした。ただ、トステム/リクシルではなく文化シャッターしか取り扱えないとのこと。日本製なのでアフターケアも大丈夫だろうということで修理(見積もり176,000円)をお願いしました。初めてなので相場はよく分からないのですが妥当な料金だと感じました。その修理が今日の午後終わりました。


電池交換が面倒くさそうですが(リモコン)スイッチで便利になりました。とりあえず懸案のシャッター修理が終わったので一安心。清瀬シャッターさん、お世話になりました。まだ15年物の電動シャッターが2つあるので動かなくなったらまたお願いするかもしれません。

0 件のコメント: