2021-09-05

2021年9月 日光白根山

フリーになる日曜日。前々から鳳凰三山を狙っていたのですがあいにくの雨。家に居てもつまらないので朝起きてから浅間山か日光白根山か迷った挙句、ロープウェイがある後者に決めました。家を出たのが8時過ぎ、11時過ぎにロープウェイ山麓駅に着きました。道の駅片品までは尾瀬に行くのと同じ道でした。帰りは日光の方へ抜けようかと考えましたが、いろは坂とか山道が大変そうなので素直に引き返しました。

さて、ロープウェイに乗ってすぐ霧が掛かってきました。山頂駅に着いたのは11時半、すでに標高2000メートルとのこと。山頂まで標高差600mもありません。

午前中は晴れの予報でしたが、晴れたのは一瞬だけで道中始終曇り時々小雨のあいにくの天気でした。樹林帯ではTシャツで心地よかったのですが、樹林帯を抜けると風雨にさらされるためウィンドブレーカーを羽織りました。寒いのが嫌いなので秋にはあまり登山しないのですが、今年はチャレンジしてみようかと考えています。

山頂からの下りが急なので慎重に下りましたが、それ以外はなだらかで道も整備されていて歩きやすかったです。久しぶりの山歩きでいいリフレッシュになりました。

ルートなど詳しくはこちらから。