2021-02-11

2021年2月 山中湖、大平山

子供達が来ないというので久しぶりに妻とハイキング。冬の富士山が見れる軽めの登山、昼には帰宅したいというので山中湖畔の大平山に行くことにしました。朝5時過ぎに出発、7時前に山中湖畔の長池親水公園駐車場に到着。

7時過ぎに歩き始めました。湖畔沿いに少し東に行き「湖北34」の案内板から登山道へアクセス。

杉林を抜けると視界が開けてきます。

所々雪があるもののアイゼン必要ありませんでした。登山初心者の妻も楽しく登れたようです。

山頂から

南アルプス方面

湖畔到着

帰りは長池山方面から湖畔に戻り、全行程2時間ほどでした。登山者1人としか出会いませんでした。山頂は草原の中にあるので眺望最高です。ただ、風が強いと寒いのでこの時期はしっかり防寒対策されたほうがいいです。

その後は道志みちで帰らずに河口湖に寄って、前回の三ツ峠登山の際に偶然見つけた浅間神社奥の富士山遥拝所で写真を撮って帰りました。

予定通り12時には帰宅できたので充実した午前を過ごすことが出来ました。こういう軽い登山もいいですね。ルートなど詳しくはこちらから。