2021-02-07

2021年2月 三ツ峠山:三つ峠駅から山頂まで

 例年2月には山に行かないのですが、近くの200名山、300名山を探してルートを検討しました。その中で冬でもアクセスが良く景色がいい山として三ツ峠山に行くことにしました。どうせなら山名の由来となる三つのピーク(開運山、御巣鷹山、木無山)を登っておきたいということで、車だとピストンになりつまらないので久しぶりに富士急に乗って登山口までアクセスすることにしました。2/6(土)6時の電車で三鷹出発、三つ峠駅到着7:33でした。

三つ峠駅から仰ぐ三ツ峠山

ホームからの富士山

駅前には詳しい登山地図

標識も分かり易い

市街地を抜け三ツ峠山へ

いい天気

信仰の山、サンスクリット文字とのこと


麓の神社

今日はターザンロープで遊んでる時間なし

登山口まで車道沿いに登ります。





駐車場付近の看板

駐車場脇のトイレ、使用可でした

登山道に入りしばらく林道をつらつらと登ると次第に視界が開けてきます。「股のぞき」地点からの富士。


快晴の空のもと最高の景色です。さらにしばらく登り「馬返し」地点から。




左右対称に裾野が広がり雄大です。まさに松竹映画に出てくるあの富士山です。少しずつ高度を上げていきます。見上げると富士山がある山道は良いですね!




八十八大師に到着。ここまで雪はほぼありませんでした。シャツ一枚でも暑いぐらいです。



この先、雪道が増えてきます。凍っている箇所もあったのでチェーンアイゼン装着しました。ただ、このルートは日当たりがいいのでしょう山頂までほとんどアイゼン無しで登れました。








屏風岩のつららで水分補給。屏風岩過ぎたあたりからの景色は最高でした!




山頂への寄り付きは四季楽園方面の階段です。


階段を登り切ると山小屋到着。再びチェーンアイゼンを着けて開運山山頂へ。

南アルプスがクッキリ見えます

そして富士山

NHKのアンテナが見えればもうすぐです

到着!

丹沢方面

北アルプス、八ヶ岳方面

南アルプス連山

11時前に登頂、軽食を取りながら眺望を堪能しました。

0 件のコメント: