2019-04-22

庭木の剪定:キンモクセイ

暖かくなり庭のハナミズキももう満開です。


ヒイラギの新葉も伸びてきました。


以前のエントリーで紹介したキンモクセイもグングンと大きくなり収拾がつかなくなってきました。


これまでは高さを維持しで中の枝を間引いていましたが、 この高さを維持していると定期的に剪定をする必要があり大変です。右横のシンボルツリーにしたいシマトネリコよりも目立ってきています。隣の家の敷地にも入っちゃっているので思い切ってバッサリ切ることにしました。以前からどうしようか迷っていたのですが、いざ切り始めると中途半端に終わらすわけにはいかないので半日仕事でした。電動のチェーンソーがあればすぐ切れるのでしょうが、のこぎりで一本一本切って、さらに切った枝を処理するのが大変でした。散髪屋さんになった気分で最後までやり切りました。気分転換に剪定過程を写真に収めたので紹介します。




ここまで来たらあとは真ん中の高さでそろえるだけです。



バッサリと切り過ぎて子供は残念がっていましたが、当分これで様子を見てみます。ちょっと寂しくなりましたが、これぐらいの高さなら年をとっても安全に剪定できるはずなのでとりあえず一安心です。

0 件のコメント: