2019年3月20日

NTTひかり電話ルータの取替、故障ではなかったかも?!

最近子供がスマホ(iPhone7)を購入し家でネットを見るようになりました。そのせいかわかりませんが、家のWiFiがつながりにくくなり、たまにルータを再起動して対応していましたが、3/18とうとうWiFiがダメになりました。自分のPCでは接続との表示が出るものの何故かグーグル関連のサービス(gmail, google calendar, blogger, youtube)だけがつながるというおかしな状態になりました。それ以外のページにアクセスすると"DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN"のエラーになり表示されません。ネットで調べたくてもつながらないのだからどうしようもありません。PCのDNS設定を修復して強引に表示させようとしましたがダメでした。少し調べたところ大きめの所ではfacebookはOKでしたが、amazon, twitter, rakutenすべてダメでした。

現代社会で今一番困るのはネットがつながらないという現象ではないでしょうか。私の場合は自宅で作業することが多く様々なことをネット経由で行っているのでネットが使えないと日常生活に支障が出ます。NTTひかり電話のルータ(GV-ONU PR-400MI)を見てみるとアラームランプ(赤)が点灯していました。どうやらルータが故障しているようなので3/19の朝いち(9時)でNTT東日本のお問い合わせ先(0120-000113)に電話しました。アラームランプは接続が原因のため電源コードを一度抜いて(数分待ってから)再接続すると直ることもあるらしいので試してみましたが、やはり再びアラームが点灯したため、新しいルータを送ってもらうことになりました。今日中に届くそうですが新しく設定するまでは、電話・ネットともに不通になるとのことです。オペレータの対応は親切で以前よりだいぶ良くなった印象ですが、やはりめんどくさいなあと感じてしまいます。何故めんどくさいと思うのか考えてみると、
  1. 毎月7000円以上支払っているのだからネットはつながるのが当然でしょうという意識。
  2. 水道・ガスのようなライフラインなのにルータが届いてもプロバイダ再設定など慣れない作業をしなければならないという負担感。
  3. 再設定してもまた繋がらなかったらどうしようという心理的不安。
があります。ルータの設定は5年に1回ぐらいしか作業することがないのでそのことからくる不安が大きいです。年に一回程度やっていて成功体験が多ければ問題ないのでしょうけど。(プロバイダの再設定ってどうやるんでしたっけ?説明書があるそうなのでそれを参考にします。)すこし大げさですが、対応策として次のように考えれば負担感もなくなりそうです。
  1. ルータ不具合で繋がらなかった時はルータを(無料で)変更できるチャンスだととらえる。
  2. お問い合わせ先のオペレータとの会話、配送されるスタッフへのあいさつ、旧機種を(着払いで)返送するときの手続きなど取替作業に関わる人たちとの交流を楽しむ。
2.は強引な気がしますが、いつもPCに張り付いて作業していてあまり人と関わることがないので貴重な機会だと思って楽しみたいと思います。夕方には届くそうなのでそれまで最近ほったらかしにしていることなどをやりつつ待機します。ネットがないとはかどるかも?!

その後、19時前に新しいルータが届きました。早速、説明書通り設定すると無事WiFiが使えるようになり家族共々ほっと一安心でした。電話も問題なく繋がります。付属のLANケーブルで直接PCとルータを繋いで指定のサイトでプロバイダの再設定をするのですが、事前にID/PWを用意していたので簡単でした。設定後、WiFiでネット接続しましたが、再度"DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN"のエラーが発生して焦りました。「ど、ど、ど、どうしよう。」状態でしたが、有線LANでつなぎ直してサイトをリロードするとエラー解消!家族スマホのWiFiも無事使えるようになりました。ということは、以前のルータでも有線LANで接続して同様にやっていれば問題解決したはずです。アラームランプが点灯していましたがあれは違ったのでしょうか?!再接続して確認する気力もなかったので旧ルータとアダプタを送付されてきた専用の封筒に入れ、伝票を張り付けて近所の(ヤマト運輸と提携している)コンビニに持参しました。着払いで郵送お願いしますと店員さんに伝えると、淡々と作業を行ってくれました。

帰宅後、気になったのでDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINについて調べてみると、

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN の原因と対処

という詳しいサイトがありました。読んでみましたが、ネットが繋がっていない時にこの対処法は思いつかないですね。もしDNSサーバに接続できない場合は、有線LANでネット接続してみるのもいいのではないでしょうか。今回は手元に有線LANが無かったしまさか有線接続で直るとは思いもつかなかったので、ルータの取替をお願いして正解でした。ルータの設定が終わるまで電話・ネットが使えないのは不便でしたが、これでとりあえず任務終了です。

最後に、ルータ取替の作業は想像していたより簡単でしたが、やはりネットの設定に全く興味のない高齢者や女性にとってはハードルが高い気がします。リモートでルータの故障が確認できるようであれば、技術スタッフを派遣する(有料)サービスがあってもいい気がします。プロバイダの再設定作業も含め全てやってもらえれば助かりますよね。NTT東日本さん、ご検討ください。

0 件のコメント: