2019-03-17

2016年夏の家族旅行、上高地・乗鞍

9歳と2歳9か月の娘、妻との家族旅行で初めて上高地へ。7/29金曜の夕方都内出発、途中のSAで夕食を取ってからルートイン安曇野豊科駅南に宿泊。安曇野は初めてでしたが、街道沿いにお店も多く住みやすそうでした。翌朝、沢渡へ移動しバスで上高地バスターミナルへ。河童橋から明神橋、明神池をまわるルートを散策。途中で雨になりましたが楽しい散策でした。





 上高地を満喫したあと乗鞍へ移動。金山ヒュッテに宿泊。夕食・朝食と御馳走を頂きました。


金山ヒュッテは畳平へのシャトルバスの始発駅である乗鞍高原観光センターのすぐそばなので乗鞍登山にはとても便利です。始発のバスで畳平へ。あっという間に標高2700メートルまで連れて行ってくれます。3000メートル級の山々を手軽に体感できるので、登山の良さを(理解のあまりない)家族に知ってもらうには絶好の場所だと思います。



天気も良く大勢の登山客でにぎわっていました。下の子は昨日の疲れかすぐにぐずってしまい、私と長女で山頂を目指しました。乗鞍岳というように馬の鞍のような山容でちょうど鞍点を通る際にここが「サドルポイント、準安定点だよ!」と興奮気味に叫んでしましましたが、9歳の子供はさすがによく分からない顔をしていたので、だからこっちから降りて来たら安定してるように見えるけど尾根の上だからちょっとずれると落ちちゃうよね~などと解説してあげました。(何を隠そう理論物理の博士なので。)



山頂も晴れていて気持ちよかったです。3000メートルを超える地点に手軽に行けるなんてありがたいですね。帰りはお花畑もめぐりながら畳平で2人と合流。



その後、中央道の諏訪湖SAに寄って早めに帰宅しました。

0 件のコメント: