2024-08-21

2024年8月 苗場山

小赤沢の登山口は都内からだとアクセスが大変!前日の昼に出発、暗くなってから知らない山道行くのが怖かったので夕暮れ前に登山口の駐車場到着して車中泊。といっても、座席を寝かして横になるだけですが。夜間ずっと雨だったので不安でしたが、明け方には止んでくれました。4時前に目が覚めたのでヘッドライトを点けて荷物確認してから4時半に出発。以前、武尊山地蔵岳に登ったときのことを思い出しました。

緩やかに登っていくと空が明るくなってきて、最近高い山に登っていなかったので異世界に来たようでした。しばらくすると急登になり鎖場もあり、これいつまで続くんか~と思っていると視界が開けて一面の大湿原。話には聞いていたけど2000メートル近い標高にある湿原には驚きました。アクセスが大変だったり、先が見えなかったりするけどやっぱり登山ってイイなと改めて感じました。山頂まで天空の湿原と池塘を満喫。

一休みして、来た道を戻ります。

名残惜しいけどここでカメラをしまって下山しました。久しぶりの百名山で思い出したかのように左ひざの違和感が再発。途中から無理せずのんびり下りました。水分を多めに持って行ったのもあるけど体重落とさなきゃな。

帰りは秋山郷、萌木の里で温泉&昼食。中津川沿いのの断崖を左に見ながら津南町へ。津南町から塩沢石打ICまでの景色もとても良かったです。高速に乗ってからは谷川岳PAで天然水を補給して途中寄居PAで休憩してから帰宅。17時過ぎに到着。登山後のロングドライブ、だんだん疲れてきたな。