2022-07-31

2022年夏の家族旅行:米沢、月山、湯野浜、新潟、会津若松

今年の夏の家族ドライブは2泊3日の旅。米沢と新潟のビジネスホテル(ルートイン)に泊まりました。28日の14時過ぎに出発。以前、尾瀬の御池駐車場に行った際と同じルートで東北道を北上、上河内SAで休憩しました。その後、福島JCTで東北中央道で米沢まで。いつもは通過してばかりでしたがこんな道あったのですね。山形に行くには蔵王の方から行くもんだと思っていましたが米沢経由でも行けるとは知りませんでした。吾妻山へのアクセスはこちらからが便利なようなのでまた来たいと思います。早めに着いたので6時前にチェックイン。部屋の窓からの風景。

夕食は駅の反対側に移動して米沢牛の焼き肉を頂きました。

翌日は月山に登る予定。リフトが8時にならないと動かないので6時半に朝食を取り、なんだかんだで出発が7時半になり登山口のリフト乗り場に到着したのが9時過ぎでした。

4人分のおにぎりとお菓子を買ってリフトを降りた所、妻が体調がすぐれないというので小屋で待っているとのこと。折角ここまで来たのに、たいしたことないから途中まで行こうと誘ったけど無理そうだったので子供二人と山頂まで往復することに。

晴れの予報でしたが夏山の天気は不安定で暑いかと思うと寒かったり長袖を着脱しながら山頂まで。途中、雪渓がありましたがアイゼンの必要はありませんでした。(誰も装着していませんでした。)牛首からの上りも子供たちは軽やかに進んでいくので登山知らないな~なんて思いながらも昔は自分もそうだったと思い返したりしました。

無事山頂に到着。御祈祷はせずに山頂付近でおにぎりを食べました。大きくておいしかったです。子供には多すぎたので残りは下山中に食べました。

帰りは姥ヶ岳方面から下山。姥ヶ岳の頂上付近の木道で倒れている人と介抱している人がいたので声を掛けたました。大丈夫とのことでしたがどうやら動けない様子。私が背負うのは無理そうなのでそのまま通り過ぎました。少しすると山頂で電話をしている人がいてどうも救助をお願いしているような感じ。そこまで深刻だったのかと思いながらもリフト乗り場までもうすぐなので何とか頑張れないか、でも熱中症か脱水症状あるいはより重篤な症状なのかもしれません。妻が無理して登ってもしあのように倒れたら自分も大変だったな、早めに無理と言ってくれた方が良かったかと思い直しました。不安があり勇気を出して行かないと言ったのだから強引に誘う必要はありませんでした。危ない所でした。リフト乗り場の人影に向かって妻の名前を叫ぶよう子供に頼みました。その声は届かなかったようですが無事リフト乗り場で再会。その前後から救助ヘリが姥ヶ岳周辺を旋回。(あのヘリに乗るのに300万か~。)さらに救急車・パトカーが麓まで来ていました。リフトで降りていると9名の救助隊とすれ違いました。どうやら大事(おおごと)になったようです。9人の屈強な男性がいればどんな状況にも対応できるでしょう。

ルートなど詳しくはこちらから。

帰りは消防署の車について下山。鶴岡に行くのでナビに従って来た道の途中で湯殿山方面の山道を選びましたがこれが失敗。6キロ程のウネウネ山道。舗装されていたので何とかなりましたがあまり使われていない道だったので不安で一杯。来た道を戻って高速出口方面からのバイパスで行くべきでした。なんとかバイパスに出て、湯殿山ICから高速に乗り鶴岡ICまで。鶴岡には初めて来ました。赤川沿いの桜が有名とのことなので時間があれば川沿いでのんびりしようかと思っていましたがそのまま日本海まで。湯野浜温泉にある瀧の湯で汗を流しました。

その後、日本海沿いを南下。穏やかな海に傾く夕陽を右に観ながら気持ちの良いドライブでした。

道の駅あつみ(温海)で運転手を交代して国道7号沿いに新潟まで。村上市に入り内陸の道を進み、朝日まほろばICから高速に乗りそのまま新潟中央ICまで。以前に水族館(マリンピア日本海)に来て以来の新潟です。宿に入る前に女池(めいけ)のスシローで夕食。あとはチェックインして就寝。

翌日は福島で桃狩りをして帰る予定。朝6時半に朝食。なんだかんだで7時半ごろ出発。コンビニ、GSに寄ってから磐越道で会津若松まで。途中で停まった阿賀野川SAのお店が朝7時からオープンしているのには驚きました。

お土産購入後、会津若松へ。がぶりガーデン果樹園というところで桃狩りをしてきました。炎天下の中、隣の野球場で少年野球の試合が行われていました。もぎたても桃を食べるなんて記憶にありません。おいしかったです。その後、会津若松市内の渋滞を抜け磐梯河東ICから磐越道へ。途中、喜多方ラーメン食べるか迷いましたが家族の賛同を得られずスルー。巨大な仏像を横目に見て高速へ。郡山JCTから東北道へ乗り、黒磯PAで運転手交代。あとは所沢の妻の実家まで妻に運転してもらいました。無事渋滞を避けられたのでよかったです。