2021-06-03

食器棚引き出しのネジ穴修繕

 食器棚の引き出しのネジが効かなくなったため修理しました。以前から引き出しが少しずれているなあと思っていたのですが、子供が強引に引っ張ったようで手前の取っ手部分がはがれてしましました。


ネジ穴を良く見てみるとガバガバになっていてどうしようもありません。

取っ手無しでも使えるのでそのままにしていましたが、先日妻から暇なんだから何とかしろとの指令が出たため、ネットで調べた所、ネジ穴を修繕するパテがあるようでした。早速、バイクで近所のホームセンターに行って買ってきました。

ダメになったネジ穴周りをきれいにしてからパテで埋めて24時間待つと使えるらしいです。使い方の説明に沿ってとりあえず埋めてみました。

固まると4割ほど収縮するそうなので説明通りパテを多めに埋めたのですが、1日経つと一部凹んでいました。無理に急ぐ必要もないので凹んだ部分にさらに重ね塗りをしてもう1日待ちました。


問題なさそうだったのでネジを締めてみると大丈夫でした!固定した位置がずれていたのでもう一度、ネジ穴部分を少しずらして締めてみましたがそれでも大丈夫でした!

とりあえず復旧できたのでよかったです。どれぐらい持つのか様子を見て行こうと思います。

0 件のコメント: