2018-12-11

冬になりシジュウカラたちが戻ってきました

ウッドデッキに置いておいたヒマワリの種にシジュウカラたちがようやく興味を持ち始めてくれました。ヒマワリの種が減っていたのと最近シジュウカラの鳴き声がやたらとするので気づきました。リビングから見える位置に鳥かご用の餌受けを設置しています。



お茶でも飲みながら観察していると、恰幅の良いオスが来ました。


警戒しながらも慣れた様子で餌受けに飛び移り種を持っていきました。


久しぶりにカメラを使ったので上手く撮れませんでした。餌受けに留まったのは初めてみました。しかもこちらの様子を伺っているとは余裕ですね。いつも2,3羽の群れでやってきて塀のうらの植木に隠れてなかなか姿を見せてくれませんが、今回は一羽だけで堂々としていました。冬になり餌も少なくなってきただろうからそろそろ我が家にも寄ってくれると嬉しいです。最近はメジロ、ヒヨドリ、キジバト、ムクドリを良く見かけます。こないだは珍しく青い鳥がいたので子供に聞いたら、鳥に詳しい子供の友達によるとジョウビタキ(オス)かもしれないとのことでした。確かに写真で見るとそっくりだったのでおそらくそうでしょう。あいにく最近は見かけませんがまた来たらカメラにとっておきます。野鳥の観察って意外に楽しいですね!あのなんというか絶対に獲物は逃がさないという行動の確実性が素晴らしいです。充分にリスクを回避しつつ素早く正確な動きで目的を達成する姿には学ぶべきところが大いにあります。

0 件のコメント: