2023-03-03

dynabook T75 システムの復元

新しいPCにしてから指紋認証のサインインに失敗することが多く困っていました。何回か失敗するといつもは4桁のPINを入力して入ることができるのですが、先日とうとうPIN入力の画面が表示されなくなり困り果てました。再起動するとdynabookのロゴが表れ暫くすると「自動修復でPCを修復できませんでした」との恐怖の文言。

そのままシャットダウンして再起動させると dynabookのロゴが永遠に(2時間以上)表示されるだけなのでいろいろ調べてシステムの復元を行うことにしました。一旦、電源を切ってアダプターを抜いて(放電して)数分してからスタートボタンを押すと今回は上記の「修復できませんでした」画面が出てくるので今度は右下の「詳細オプション」から「システムの復元」を選択。

暫くそのままで固まってしまいましたが数分待っていると復元ポイントを選択する画面が表示されるので適当に選択。

その後、システムの復元は中断することはできませんという怖めのアラートが出てくるのでよく考えてから「はい」を選択。

1日かかるか不安でしたが1時間程度で復旧してくれました!

指紋認証失敗後にPIN入力画面が表示されないのはハードディスクが破損している可能性があるとのこと。先日PCを移行したばかりなのでまさかこんなに早く使えなくなるとはなんてガックリ来ていたのですがとりあえず無事復旧してくれて助かりました。ただ、原因がよくわからないので当分様子見ながら使っていかないとダメですね。う~ん、まあ大丈夫でしょう。(期待を込めて)

0 件のコメント: