2023-01-22

Windows7 から Windows10 へ移行1: Mery, Thunderbird, WinEdt

 これまで粘っていましたがとうとうセキュリティソフト(trendmicro)の対応がなくなるため10年以上愛用していた PC(dynabook t652, windows7) からだいぶ前に用意していたもの (dynabook t75, windows10) に移行することにしました。フリーのアンチウィルスソフト avast を使えばまだ行けそうですが、いずれにしてもセキュリティ上の不安があるのでWin10に乗り換えることにしました。これまで使っていた環境がすべて復元できるかわかりませんが改良も加えて移行作業を進めたいと考えています。

まずはテキストエディタから。以前は NoEditor を愛用していましたが、Win10には対応していなので Mery をインストール。使いやすいようにこちらを参考にして背景色を変更しました。縦書き機能もありとても利用しやすいテキストエディタです。

つぎに重要なメーラー(Thunderbird)の移行。以前はフィルタ情報が欠けていて復旧作業が大変でしたが今回はスムーズに移行できました。データ、フィルタの移行も問題ありませんでした。こちらこちらこちらのサイトが参考になりました。

そして論文作成のための環境整備。長年、WinEdtにお世話になっています。初めて論文をかいた大学院のころから愛用しています。acrobat reader, MiKTeX をインストールしてから最新版の WinEdt11 をインストール。以前、テレビ用に利用しているWin10のデスクトップにWinEdt10をインストールしたのでupgrade料金でいいのではと期待しましたが、別のPCなので新規料金を払って登録。登録前にLaTeXが走るか手元のtexファイルで試しましたが、目次作成の tableofcontents のコマンドでエラー!試行錯誤の末、TOCファイルを削除すれば問題ないことが分かったので安心しました。WinEdtの開発者は90年代からソフトを開発・提供してくれていてとても助かります。今後も利用し続けたいと考えています。

0 件のコメント: