2023-03-04

18年ぶり?! ボストンから友人来日

 大学院の時の友人が明日の東京マラソンを走るのと仕事を兼ねて訪日中とのことで久しぶりに会うことになりました。最後に会ったのは2005年だったでしょうか?記憶が薄れています。私が Queens の Elmhurst にいた下宿先にまで来てくれたことを思い出しました。台湾でドイツ文学と物理を専攻し、金門島で1年徴兵経験を積んでから CCNY の物理学科に同期で入った Hsuanyeh Chang です。他の同期のメンバーよりも年長なためかとにかくアクティブで初めから英語もペラペラだったので少し圧倒されましたが私とは気が合ったのでよく話していました。物性理論に進んだのですが、いつの間にか台湾に帰って特許事務所で働いたり中国の深圳で働いたりしてまたNYに戻ってきました。そしてなんだかんだで物理の PhD を取得したのに何故かワシントンDCの弁護士事務所に行ったと聞いていました。その後、ボストンに移り弁護士資格を取得し今では特許事務所を自分で開いているとのこと。


ほんで明日の東京マラソンですか!いつまでもアクティブだなあと感心するしかありません。

とりあえず指定のホテルに行ってみました。10年以上も英語喋ってないので不安でしたが何とか Hsuanyeh が合わせてくれたので助かりました。ホテル近くの蕎麦屋で昼食を取ってから特に予定はないというので最近知った六義園に行ってみたかったので彼を誘ってバスで行きました。


バスの中で初めての訪日だと聞いたのでその後スカイツリーに行くことにしました。しかし60分待ちとのことで上まで行くのはやめて歩いて浅草寺まで行きました。




さすがに20年近く会っていなかったので道中話は尽きません。家族のこと仕事のこと物理のこと健康のこと、そして共通の友人がどうしてるかなどなど。

夜はシーフードが食べたいとのことなので秋葉原近くの海鮮居酒屋で乾杯。明日マラソン走るのにそんな飲んでいいのかと心配になりながらも私も勢いで珍しくジョッキ2杯いただきました。また会う約束をして別れましたが今度はいつになるのかな。

0 件のコメント: