2023-01-05

2022年末の家族ドライブ:USJ、唐招提寺、東大寺

直前まで行くか迷いましたが父の容態も安定してきたので2泊に短縮して決行。28日の15時に都内出発。調布ICから圏央道で東名に入るまでは順調だったのですが新東名に入る直前の御殿場IC手前から大渋滞。下りでここで渋滞にはまるのは初めてだったので油断していました。分かっていれば中部横断道使ったのになんて考えても後の祭り。岸和田和泉インターのルートインに遅れる旨連絡しました。静岡SAで夕食をとってから新名神、京滋バイパス、第二京阪、近畿道経由で阪和道へ。到着は23時過ぎでした。

翌日、車でUSJまで。こちら側の阪神高速は初めてでしたが走りやすかったです。この日は家族サービスと割り切って付き合いましたが朝一からだったので夕方にはさすがに疲れて一人だけ休ませてもらいました。





任天堂ワールドの屋外で座っているとゲーム音楽のおかげかだんだんと気力が回復してきたので最後にマリオカートのアトラクションに並びました、2時間!




帰りにホテルの近くで偶然寄った河内ラーメン喜神(和泉納花店)のめちゃうまラーメンセットが美味かった。

翌日は奈良に寄ってから17時までに鎌倉に行く予定。当初、薬師寺、唐招提寺、平城京跡に行く予定でしたが下の子が奈良公園で鹿が見たいとのリクエスト。昔、行ったのですがその時はまだ3歳。当然忘れているので薬師寺・平城京跡はまた次回ということで東大寺に行くことにしました。





唐招提寺の国宝の多さには驚きました。中学生の時に読んだ『天平の甍』


の世界が思い出されました。あの冒頭の格式ある文体、懐かしいです。最近は下の子供と一緒に『名探偵コナン』のアニメばかり見ている自分が恥ずかしくなってきました。教科書で良く見た鑑真像も生で見ることが出来貴重な体験でした。前日の任天堂ワールドとの世界観のギャップに頭がくらくらしました。(単に年なだけか?!)

その後、奈良公園へ移動。駐車場がないだろうから近鉄奈良駅手前の新大宮駅前のコインパーキングにとめて電車で行くことに。





あまりゆっくりできないので柿の葉寿司のお弁当を購入して帰途へ。ナビに従って名阪国道、東名阪、伊勢湾岸、新東名経由で秦野中井ICで降り、西湘バイパス経由で鎌倉まで。途中、事故渋滞などあり鎌倉到着が18時になってしまいました。



お正月は鎌倉の母の所で迎えました。



みなさま良いお年をお迎えください。本年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: