2022年5月10日

糖尿病予備軍の自覚から薬局で血液検査

先月、長女の入学式に行った際に久しぶりに昔のスーツを着たのですが相変わらず腹周りがきつくなっていたので、全く痩せていないことが発覚。定期的に運動をして健康な気になっていましたが、年齢・遺伝の要素から糖尿病予備軍の自覚が心の中で確定しました。というか、子供と一緒にお菓子をバカ食いすることもあるので、既に糖尿病になっているかもしれません。とはいっても、2016年にバリウムを飲んで以来健康診断を忌避し続けているので糖尿病かどうかは分かりません。先日、放置していた風疹の抗体検査(無料)の案内に従って近くのクリニックで採血してもらいましたが当然ながら血糖値など糖尿病の判断基準となる数値は出してくれませんでした。調べてみると血液検査なしでもある程度は糖尿病かどうか調べられるようです。
 

私の場合は、糖尿病の確率が40%のようです。予備軍であるのは変わりないでしょうが定量的に調べるにはやはり血液検査が必須です。また検診かぁと嫌な記憶が頭をよぎりましたが、今ではなんと薬局で血液検査を受けられるそうです!


これで簡単に糖尿病かどうかチェックできるとのこと。2200円で血糖値、中性脂肪の数値を測定してくれるそうです。早速、予約しました!

先ほど検査終了。各項目の予想値と結果は以下の通り。

血糖値
空腹時血糖値 100mg/dL未満 基準値
空腹時血糖値 100~125mg/dL 糖尿病予備群
空腹時血糖値 126mg/dL以上 糖尿病の可能性が高い
予想 121mg/dL
結果 105mg/dL

HbA1c
5.2%未満 基準値
5.6~6.4% 糖尿病予備群
6.5%以上 糖尿病の可能性が高い
予想 6.2%
結果 5.5%

中性脂肪
30mg/dL未満 低栄養など
30mg/dL以上150mg/dL未満 基準値
150mg/dL以上 高トリグリセライド血症
予想 145mg/dL
結果 111mg/dL

LDLコレステロール
60mg/dL以上120mg/dL未満 基準値
120mg/dL以上140mg/dL未満 境界域LDLコレステロール血症
140mg/dL以上 高LDLコレステロール血症
予想 115mg/dL
結果 108mg/dL

HDLコレステロール
40mg/dL以上 基準値
40mg/dL未満 低HDLコレステロール血症
予想 45mg/dL
結果 86mg/dL

てっきり糖尿病予備軍だと思っていましたが、幸運にも何とかすれすれでセーフでした。中性脂肪、コレステロールは今の所大丈夫そうです。ただ、HbA1cの値が境界域だったので放っておくと確実に予備軍になりますね。これ以上、増えないよう注意する必要あり。対策として

1.座り過ぎに注意して立ち作業を増やす。
2.腸腰筋を鍛えて腹囲(内臓脂肪)を減らす。
3.間食、22時以降の食事を控える。

を意識して行こうと思います。最終的には意識しなくてもできるよう習慣化したいです。いつの間にか40代後半になり50も目の前なのでこれからは食べるものにも注意して健康維持に努めたいと思います。

0 件のコメント: