2021-05-03

シジュウカラの巣立ち 2021年春

 今年も晴れた日の朝にシジュウカラの巣箱からヒナが巣立ちました。餌やりの時とは違う親鳥の鳴き声がしたのでもしやとは思いましたが、ゴミ捨てに外に出たときには既に何羽か飛び立っていたようです。

飛び立ったヒナをカラスが狙っていましたが何とか無事でした。まだ巣箱にヒナが残っているので親鳥がしきりに巣立ちを促していました。


巣立ちをためらうヒナの様子。


ついに飛び立った瞬間。


その後しばらくヒイラギモクセイの枝に留まっていましたが、しばらく(30分ぐらい)すると飛び立っていきました。


最後に出てくるヒナはいつも不安気です。無事に成長してまた戻ってこいよ~。


0 件のコメント: