2021-05-04

ヒイラギモクセイ剪定、シジュウカラの巣箱掃除

 昨日巣立ったシジュウカラの巣箱を覗いてみました。


小さい卵の殻が一つ残っていました。白いフンもちらほら残っています。


中を水洗いして天日乾燥。


ついでに玄関前のヒイラギモクセイを強剪定しました。高いと手入れが大変なので以前のキンモクセイと同様、脚立無しで剪定できる程度にバッサリ切りました。

この時期、ヘリグロテントウノミハムシの幼虫が大量発生していたのですが、今年はそれほどでもなく若葉が奇麗に芽吹いていました。ただ、頭頂部の葉っぱにはやはり黄色い幼虫がかなり居ました。手の届く高さにそろえておけば今後の手入れが楽になるかな。具体的な選定の仕方は、以前ネットで調べたとおり、並行している枝、横に突き出している枝、内側に伸びる(交差している)枝を切るという方針で行いました。当然ながら場の理論の truncation とは別物です。

0 件のコメント: