2021-04-22

2021年4月 川苔山、本仁田山

 天気が良いので思い切って奥多摩まで。気になっていた川苔山に行ってみました。奥多摩駅からバスで川乗橋まで。



渓谷沿いの林道を歩きます。新緑が気持ちいいです。



しばらく林道を進むと山道に変わります。


百尋(ひゃくひろ)ノ滝までの道が渓谷沿いで気持ち良かったです。奥多摩駅からバスに乗ってちょっと歩けばもう都内とは思えない(西沢渓谷を思わせるような)渓谷美を満喫できるとは知りませんでした。




百尋ノ滝遠景といっても分からない?!

滝の近くまで行きたかったのですが、この時すでに正午前。本仁田山経由で16時までには奥多摩駅に戻らないといけないのでノンストップで川苔山まで。立派な石垣が所々にあり昔から手入れされていたのだなあと思いながら沢沿いに進み、途中から尾根伝いに川苔山まで一気に登りました。休んでいると電車に遅れるとの危機感から平坦なの所では小走りに進みました。



山頂から御前山方面

川苔山から本仁田山までのルートで荒れた岩場があり、ペットボトルと櫛が落ちていました。あまり人が入っておらずルートが不明瞭な所もあったので注意して下りました。




本仁田山到着

本仁田山山頂から


本仁田山からの下りが急だったため左膝がまた痛くなったため後ろ歩きを入れながらとにかく止まらずに下山しました。

雲取山に登ったルートと似てるなあ

林道まであと少し!

舗装道路になってからは膝の痛みは消えたので無事、駅までの道を楽しみました。何とか16時前に戻れたけど時計とのにらめっこが続いたので折角の春の山を満喫できなかった気がします。今後、奥多摩に行くときは時間に余裕を持って計画したいと思います。

ルートなど詳しくはこちらから。

0 件のコメント: