ブログの方だいぶサボってしまいました。最近はずっと家に居るので料理する機会が多くなりました。Youtubeの時代はすごいですね。有名レストランの巨匠が直接動画で作り方を丁寧に解説してくれます。
とても参考になりました。早速作ってみました。いつかお店に行って本物を味わってみたいです。アクアパッツァについて知ったのはこちらの動画
魚のさばき方をその道のプロが丁寧に教えてくれるチャンネルで有名なこちらのチャンネルと共にとても勉強になります。以前から興味はあったのですが、これらの動画のおかげでアジ、タイ、イサキ、ニシン、ホウボウなど旬の鮮魚を捌いて刺身にするところまで出来るようになりました!家族からはダダの自己満足と呆れられていますが、これからも時間を見つけて包丁を研いで魚を捌いていきたいと思います。
次に掃除について。生活において掃除は全ての基本です。小中学校で掃除の時間がありましたよね!あの掃除の時間がなぜ高校になると極端に減り、大学・社会人ではなくなってしまうのでしょうか。不思議です。そんなこと思いながら、毎日便所掃除しています。個人的意見ですが体育会で部活をやった人は自然と掃除の意識が高まります。下級生でグラウンド整備、道具の準備をしていないと先輩・監督からうるさく言われた経験があるからでしょう。野球部ならイレギュラーするたびに「1年ダッシュ10本!」とか理不尽な言いがかりをつけられるので、グラウンド整備もマジメにやるようになります。そうしているうちに半ば強制的にかもしれませんが整理整頓の意識が身につきます。私の父も中高大とバレー部の体育会でしたし、母は卓球で高校総体に出たのが自慢というほどだったので、実家に居た頃は何でも整理整頓するのが当然だと思っていました。
私にとっては部屋が散らかっていること自体がストレスで気持ちが悪いのですが、結婚して驚いたことに、そうでない人も居ることを知りました。結婚当初5年ぐらいは物が散らかっていることが気になって仕方がなかったので、掃除と同時に何年も使っていない妻の物を勝手に処分して、妻の逆鱗に触れ大喧嘩になったことが何度かありました。反省してせめて自分の部屋だけは奇麗にしているのですが、リビングなどの共有スペースは放っておくといつのまにかドンドン散らかっていきます。今ではあまりうるさく言わないようにしていますが、さすがに個人的な閾値を超えると喧嘩にならない程度に怒ります。
掃除の基本は捨てることなのですが、妻にはそれができません。なのでどうしても物が増えていき乱雑になります。本人も少しは分かっているようでたまに大小の収納ケースを何個も購入してくるのですが、私はこれまでに何度も使わなくなった収納ケースを捨てています。収納することではなく捨てることをまず考えて欲しいです!具体的には、洋服・カバン・靴です。なぜそんなに必要なのでしょうか?物が多いから整理できないのが分からないのでしょうか?ご両親に大事に育てられて中学から私立の女子校に行って部活ではダンスやら手芸をして好き勝手にしていたそうなので、頭ごなしに掃除しろなどと言われたことはなかったのでしょう。仕事(勤務医)でも秘書さんや看護師さんが何でも片付けてくれるのでその辺にポイポイと物を置く癖がいつまで経っても抜けません。そんなことしてるからよく物をなくすんだよ、と何度も言ったことがありますが、本人にいくら言っても整理整頓する気はさらさらないようです。同じ家に居るのにこれでは私が損するばかりなので困り果てて一度義理の父上に「御嬢さんが掃除しないのは、職業柄誰かがいつも片付けてくれるからでしょうか?」とやんわりだけどハッキリと聞いたことがあります。その時、義父は苦笑いを浮かべるだけでした。結婚して16年、もう性格は変わらないのだとあきらめています。
愚痴のようになってきました。いえ、完全に愚痴です。この件に関して、私は途中からこれはもう修行だと思って長期戦で耐えることにしています。子供が小さいうちは物がある程度散らかることは仕方ないし、掃除が原因で家庭内不和になるのも教育上良くないと思うこともあります。しかし、子供が妻と同じように掃除ができない子に育ってしまうのだけは困ります。本人はよくても、結婚できたとして、その結婚相手が可哀想すぎるので。先日、上の娘が作ったばかりの眼鏡をおそらく道で失くしたと聞いて、あれだけ眼鏡は大事にしろよと言っていたのに、道で失くすか~と、ただただ呆れました。もう中学2年生、私の手には負えません。
0 件のコメント:
コメントを投稿