2020-06-12

AQUOS K SHF32(ガラホ)から AQUOS sense3 SHV45(スマホ)へ機種変更 その2:移行作業

6/10にオンライン注文してから2日後の今日の午前中に届きました。


届いてから気付いたのですがアダプターを購入していないので充電できません!急いで純正品


をオンラインで購入(3025円)しましたが、妻の話では100均で変換アダプタがあるとのこと。早速ダイソーに行って「micro-B >> TypeC 変換アダプタ」(110円)を買いました。これで問題なく使えます。特に急速充電が必要ない方はこれで充分でないでしょうか。

さて、懸案のデータ移行ですがやはり躓(つまず)きました。まず、電話番号のactivateは指示通りにすればできたのですが、アドレス帳などの引き継ぎが上手くいきません。ガラホからはauお預かりサービスを使えなかったのでmicroSDカードにデータを保存してmicroSD経由で新しいスマホに移すことにしました。スマホ側の設定で「データを移行する」というアプリを起動させたのですが、そこで全ての項目をOKにしなかったことが原因でした。結局、それに気づくことが出来ず、地元のauショップに行ってスタッフの方のサポートのおかげで無事microSD経由でデータを移行することが出来ました。

LINEのほうは新しいスマホに入っていなかったので「Playストア」からアプリをダウンロードしました。ガラホには入っているのになぜスマホには入っていないのか不思議です。一方、Facebookはデフォルトでインストールされていました。その他、初期設定でGoogleアカウントを登録したため、設定を変えなければGmailやGoogleカレンダーの更新内容がその都度通知されて驚きました。慌ただしいので携帯ではこれまで同様、電話、SMS、LINEの通知だけが表示されるように変更しました。

液晶ガラスフィルムとクリアケースも今日届いたので、早速装着しました。ガラスフィルムの方は少し空包が残ってしまいました。もう少し事前に調べてから作業をすればよかったです。しかし、表示や動作に問題はないのであまり神経質にならずに良しとします。(追記:2,3日後には空包が自然消滅していました。)これで私も1周遅れでスマホデビュー、これまでと変わらず最小限の利用になると思います。


最後に一言。政府はスマホアプリを使ってのキャッシュレス化を推進しています。また、最近では新型ウイルスへの接触追跡をアプリを使って通知する仕組みを普及させようとしています。以前、ETCカードの普及の際に特典があったように、スマホ本体の(買い替えではない)購入にあたっては公的機関からの補助があって当然だと考えますがどうなのでしょうか?

0 件のコメント: