2020-04-17

シジュウカラがやって来た2020:産卵、抱卵から餌やりへ

先日のエントリーで紹介した玄関脇の巣箱


にシジュウカラが卵を産んでくれました。(4/2)


巣作りしていたのは知っていたのですが、その後気配がないので長女に頼んで巣箱を覗いてもらいました。

4/5 家の前の電線にとまるオス

その後、巣箱が気になって仕方ありませんでしたが、中をの覗くと逃げてしまうかもしれないのでそのまま放置していました。シジュウカラの鳴き声が聞こえると、まだいるのかなあなんて一喜一憂していました。今日(4/17)のお昼に庭木の剪定がてら外に出てみるとシジュウカラが巣箱に出入りしているのを確認しました。ヒナがかえったのでしょうか?鳴き声はほとんどしませんが、親鳥が巣箱に入ると少し鳴き声が聞こえてきます。かえったばかりでまだ小さい声しか聞こえませんがとにかく一安心です。


玄関前の騒がしい所なので今後の子育てが心配ですが、ネコやカラスにやられないよう(巣箱を覗いたりせず)そっと見守りたいと思います。今回は残念ながら屋外に出ないと巣箱を撮れないため子育ての様子を写真や動画に収めるのは難しくなりそうです。

0 件のコメント: